こんにちわこんばんわ



今更ですが


FINAL FANTASY XVをクリアしたので、レビューを記事にしてみようと思いました。



なぜならこのゲーム、当時は散々な言われようで

賛否両論というよりは批判殺到って感じだったからw





僕がプレイしたのはロイヤルエディションという、DLCもひとまとめになったPS4ダウンロード版でした。なのでアプデも反映されていて、無印版とは内容がいくらか違っているんだと思うんですが、まぁこれが完成形っていう認識でのレビューになるのかなと。










まずゲームとしては結構好きなバトル。


アクション系なんだけどアクションに全振りしてないところがアクション苦手なうちでも爽快に楽しめたし、操作性も少し重みがあるあたり、リアルで好きでした。


よくあるものすごい速度で武器振ったり移動するような重力無視系アクションはあまり好きではないんですよ(下手だからw)



キャラクターも、よく ホスト って言われてるイケメンパーティですけど、プレイしてみるとなかなか思い入れもでてきて好きになりました。


特に好きなのがプロンプト↓




もしかしたら、似たような劣等感を持っているからなのでしょうか…

彼をよく知らない頃は、陽キャで無理だなあって思っていたのですがw

なんか意外と長く付き合ってみると、陽気なコメントも心地よく、メンバーに不可欠に思えてくるんですよね



イグニスのかっこいいアニキキャラも良き



料理が上手で面倒見もよくて、しゃしゃり出ずに後ろから支えてくれるなんて完璧すぎるw


あとグラちゃんね、


イベントでカップヌードルについて熱く語るシーン、一番好きw

正直あんまりグラディオラスについては興味なかったんだけど、クリアしてみるとまぁ最終的には良いやつだったかな、と
(ぶっちゃけガテン系苦手w)


で、主人公のノクト


プレイする前はもっとイケメンなのかと思っていたんですが、よく見るとそうでもない…w

なんか他のメンバーと比べると、割と日本人寄りの顔立ちしてる気がするよねw (髪色のせいかもしれんけど)



一方敵キャラはというと、

印象に残っているのは黒幕でもあるアーデンくらい。


魅力的な敵キャラはいませんでしたね。

これは批判が強かったストーリーの話題に繋がるのですが、やはりストーリーは物足リませんでした。

DLCである程度補われてるとはいえ、メインストーリーのボリュームが少ないのはやはり痛い。

ラストダンジョンにあたるインソムニアが拡張されたりはしているらしいのですが、FF10と比較すると、ここからさらなる最終目的への旅が始まる…くらいのところで終わっちゃったくらいのストーリーの量。

いや、もしかしたら7や10の半分もないかもしれない…

オープンワールドということで寄り道要素はそれなりに多いので、楽しめることは楽しめるんですけど、

でも中にはメインをガンガン進めてストーリーに集中してプレイしたいって人もいると思います。

そういう人には正直物足りない作品になるに違いないでしょう。

だからこのゲームは割とのんびりゆっくりマイペースでプレイしたい人向けです。



これはオープンワールドによくある釣りのシーン

釣りを楽しむのも良い寄り道でしたね。



これはFF14コラボのサブクエ。
結構ちゃんと作られてるサブクエが多くて、ただのお使いにはならず十分楽しめる寄り道でした。

モブハントも、バトルが楽しかったので捗りました。

勿体なかったのはオープンワールドのフィールドなのにイベントが少ないということ。

あと致命的だったのが移動制限が多い。
普通にフェンスが張られて立ち入れなかったりしますw

あとこれも致命的と思うんですが、人が少なかったんですよね

ゆく先々で色んな人に出会って、サブクエが発生して…ていうのが欲しかったんだけど、人はほとんどパーキングにしかいなくて、そもそもほとんど車で道路はしって移動するから、オープンワールドの良さを活かしきれないシステムだったのかな…スカイリムやアサシンクリードみたいなワクワク感が弱かった。(あのゲーム達がすごすぎるのかもしれないけどw)





てことで個人的評価をまとめます。

バトル   ★★★★
ストーリー ★★
キャラ   ★★★
グラフィック★★★★
満足度   ★★★★

結果 良ゲー ですね



厳しい人はもっと酷評になるかもしれないけど、
人によってはすごく好きかもしれない、
少なくともうちは割と好きです。











あ、結局賛否両論だわw








今もモブハントをコンプリートしようとやり込んでますし、欲しいレアアイテムもゲットしたいなと思ってます。

のんびりドライブしながらカーステレオで過去作の音楽を楽しむもよし

そんな感じでのんびり楽しむ人向きのいいゲームでした。





ではまた、

PS5を早く買って7リバースを遊びたいジョー・ブラックでした。👋またね