こんにちはニコニコ

月曜日、梅雨の晴れ間に気になっていた地植えゾーンを少し手入れしました。


若緑は地植えしちゃ〜ダメです滝汗
もう果てしなくボーボーになります(笑)


綺麗に撤去。少しも残さない!
それには理由が…



それは、博星が大変な状態になったからハッガーン


根は無事な様なのでダメ葉を取り除いて
風通しイイ環境にするため周りはフリーに


お次はコイツ下矢印
トップスプレンダー(トップシータービイ)
葉がデカくて周りを日陰にしてる。
葉陰にはダンゴムシやナメクジがくる。


子株を沢山従えてるので思い切ってカットハサミ


子株より上をカット!


超〜スッキリ


花が着いていた場所まで葉を取り除いて


更に切る!切り口乾いたら発根待ち


センペルも増え過ぎてるので、ここもやらなきゃね滝汗


今回の撤去多肉 お疲れ様でしたニコニコ


スパチュラツムの木立ち姿が良くなってきた!
チョコレート色が早く見たいなラブ