こんにちはニコニコ
日曜日は久しぶりの晴れ晴れでした。
真夏のような暑さでヘトヘト汗

また明日から天気が崩れるようなので
ヤれる事はやっておかなきゃね!


1番はズッキーニの下葉整理です。

雨続きで受粉も出来ず
未熟果はグズグズガーン
葉柄はボーボーゲロー
もう実が成っても花が咲いても見えません。


根元側から不要な葉柄をハサミカットします。
傷んだ葉、傷んだ実も同時に処分です。


お手入れを進めていた その時
バキッポーンハッ折れたー!!
⭕と⭕が繋がっていた所


下葉が無くなった事で頭が重くなった事と
もう一つの原因がコレ‼
少し傷んだ所から長雨で悪化したんでしょう…
もうこれは仕方ありません。



でも、運良く折れた上側(成長点側)の方に、新しい根が沢山出ていました。
なので根を抜いて植え直しますウインク


抜かれた方の根は元気でした。
根の色も綺麗で本当に惜しいもやもや



さて隣の株は気を付けねば!とやり始めたら
ボキッゲッソリ汗またかよー

はい!2株目でーす(笑)
折れた物は戻らない!キッパリスッパリ諦めます


そしてこちらも辛うじて発根してます。



根が定着するといいけど…
兎に角負担になる花を少なくし、実を取り、葉柄も更に整理して、植え直しです。



新根を下に向けてギュッギュッ!
とりあえず支柱もしたOK


1株は無事でしたが、
2株はこうして植え直しとなりました。


果たして根付くでしょうか⁉
また経過観察てす。😀