こんにちはニコニコ

少し遅くなりましたが
春植えジャガイモの芽出しを始めました。


ここ数年、インカにハマっておりましたが
今年は とうや にしました!
他のジャガイモより糖質が少ないのが特徴。
気になるお年頃なのよ爆笑
以前作って美味しかった事と実付きが良かったのも今年採用の理由でもありますグッ


室温20℃くらいで明るい場所で
ジャガイモが触れ合わないように並べます。
芽は余り大きくし過ぎると植付が大変です!
5mm程を目安にして下さいねウインク



よくジャガイモの芽と間違われるのが下矢印コレ
これは繋がっていた所なので芽は出ません滝汗
おへそみたいね(笑)


同じジャガイモです。
おへそが下なら、こちらは上ですね。
これらが芽🌱になります。

ジャガイモに上下があるんですが、
なかなか立たせるのは難しいので、
へそは影って良いので、
寝かせて表裏と光を当て芽出しさせます。

植付る前に芽の数を必要数にしておけば、
育ってからの芽かき作業がほぼ不要になります。

次回は植付報告になるかなぁ〜
ではまたーウインクバイバイ