今日は予定通り、ジャガイモ収穫をあさイチから済ませてきました。帰宅途中、長年お近くで畑をやってるお婆ちゃんに遭遇。うちも赤いジャガイモ植えてるけど、まだ小さいのよー!と指で小さな⭕を作って話しかけて来た。あんた〜いつ植えたの?品種は何?キロ幾らだった?何個植えたの?肥料はやったんかい?等と矢継ぎ早にガーンお婆ちゃんは朝からパワフルだわ〜(笑)
大きさは大小様々あるのは当たり前ですが、全体的に大きめで収量も良かったかなー。この赤いジャガイモはレッドムーンって名前で、価格は忘れたけどそう高い物では無い。驚いたのは収量。買ったのはキロ単位ではなく 5個!半分にして植付けました。なんとコスパが良いヤツなんだ君は口笛来年も採用だよ(笑)
味は前記事にて書いてますがインカ並みに旨い!


カボチャの仕立てに一部変更をしました。
写真無いですがてへぺろ
前記事にて書きましたが、頂いたカボチャから採種して撒いたので品種が不明なため、親ツル+子ツル2本を予定していましたが、子ツル3本仕立てもやってみよう!と苗半数の親ツルを本葉5〜6枚で摘芯してみました。何故そうしたの?と言うと親ツルに今日も雌花が着いてました。で、子ツルの伸びが非常に良くないんです。元気はあるんですが伸びがね💧親ツル有りはそもそも子は伸びにくいのですが、品種不明なのでもしかして日本種なのかな?う〜んショボーン 考えても答えはわからないので、2通りやろう!と言う事にしました。経過はまたご報告しますね。

今日は文字ばかりでしたが、
最後までお付き合いありがとうございましたおねがい