相続登記 | 気まま主婦の日記

気まま主婦の日記

ある日 突然 ガンの告知を受けた気まま主婦の騒動記です。

法務局にて 義父の家と土地の相続手続き


ぜーんぶ義母が相続するので


相続の手続きがあります。


司法書士さんにお願いするお金ないから


丸投げのようにやってきた 相続登記


自分で作るのは3枚くらいなんだけど


戸籍も生まれてから亡くなるまで


住民票や印鑑証明


義妹弟にも あれこれ用意してもらい


義父母と旦那さんは県外の役所に 


色々と郵送対応してもらい


全部揃って 法務局へ行ってきました。


今日は これでいけますよね?って確認に


登記相談とやらに行ってきました。


一発でOKでした。


法務局では 窓口の方に


よく揃えましたねぇ


普通は何度か来られますよ。


最高7回来られた方もいましたよ。


なんてお褒めの言葉もいただき


あとは 相続人の義母を連れて行くだけとなりました。


あー、長かった。


司法書士さんにお願いすると 7〜10万円はするらしい。


もうね、2度としてあげない。


旦那に宣言しました。


善意の搾取ですよ。


やりたくてやったわけじゃない。


丸投げされて仕方なく


もう絶対にやらない。



旦那さんは 相続する気はないので


次は相続する人が 自分でやるのか


司法書士さんにお願いしてもらいます。


善意の搾取なんて許されないと思う。


私なんて 相続人でも何でもないんだから


もー、大嫌い



とりあえず 義母を連れて行って


手続きは明日には終わります。終わる予定です。