こんちわ | 気ままに 毎日 喜怒愛楽

気ままに 毎日 喜怒愛楽

webを使って、おはよう!~おやすみ~!までの挨拶から、趣味を中心に日記でつづります。
くだらないですが、おつきあい願います。

こんちわ

 

昨日からタイ工場の2人と日本人の1名、計3名が来日してうちの職場の勉強です。

ワシの仕事は特殊で感応な部分が多く、熟練しても築き上げられない仕事。

年数だけなら20年選手は居るけど・・・中々難しい仕事場です。

この歳になっても、偉そうにしていられるのは、こういうナイーブな仕事が全行程で分かっている人が居ない事。有難いけど、中々辛い。

女性のタイの子は、頭良い。男の子も頭は良いと思うけど、言葉の壁。

英語が苦手で中々理解が進まない。教える方も日本語なので、日本語→英語→タイ語と

中々時間が掛かる。

午後も研修を見ていきます。

ワシは遠くから見守っているだけです。

出来るだけ、口を挟まず。これも大事。

何人もが指導しても分からなくなるだけ。