ママ友の死。

仲良しやったママ友が亡くなってた。
娘ちゃんから、1週間前に連絡あった。亡くなったのは半年前‥

けど連絡遅過ぎやん‥なんでやねん‼︎

って

けどね。誰にも知られたくないと彼女が言ってたと聞かされた。残された家族の気持ちも知った。

。最期まで彼女らしいなぁ‥


遺骨はご主人が亡くなったときに一緒にお墓に入りたいと仏壇に。
平均寿命より、かなり若く亡くなったけど
幸せな人生やなって‥
羨ましくも思った。

ママ友とは、同じ歳で
娘も同じ歳。

家も歩いて5分とかからない。

近くにいるから、いつでも会えるって思ってた。
お互い仕事してたし、子どもたちも社会人になってたせいもあり、会えないでいた。

今日は彼女に会いに。
悲しくもとびっきりの笑顔の彼女の遺影。
自宅の空気感は彼女の生きてたときのまま。
けど彼女はいない。
ケラケラ笑いながら、キッチンに立ってそうなのにね‥
ご家族はまだまだ立ち直ってないけど毎日毎日を家族力合わせて1日ずつ進んでました。

ご主人に「働かない男は嫌いや、男はしっかり働くんや、私は家のことはするから」って言ってたらしい。
だからどんなに辛くても休むことなく仕事に行ってるらしい。


彼女は誰よりも早く起きて家事をして仕事に行ってた。彼女より早く洗濯物を干したことないもん💦

彼女の洗濯物が私の天気予報だった。


彼女に出会えたことに感謝。

私はまだまだそっちに行けないけど、その時はくしゃくしゃになったおばあちゃんになった私を見て笑って下さいね。