大阪梅田までの朝の通勤ラッシュ💦
コロナの影響もあり、通常よりかなり減少してるものの、駅改札口は少しでも他に気を取られるとぶつかるそうな人混みです。

そんな中、一匹の盲導犬と飼い主さんを見かけました‥
少し小さめの黒いレトリバー‥
背中が後ろ姿が‥

気になって、ずっと後ろから見てました‥


「男は背中で語る」THE昭和
みたいに‥
なんだか泣けてきました‥
飼い主さんを守るように、他の人に迷惑かからないように‥
母のように‥紳士のように‥
華奢な体で‥
お仕事なんだけど、そういうふうに訓練されてるんだろけど‥
後ろ姿は思いやりと責任感に溢れてました。

勇気と優しさももらえました。
自分の大切な人を守りたいからこそ、周りの人たちへの配慮を忘れないんだな‥
一匹のワンちゃんに改めて教えてもらいました❣️