さっきから動悸が止まらない。


明子さんのこと報道されるたび、涙がでてしまう。


葬儀の映像も流されていた。


少女のすすり泣く声も聞こえた。


何を思って泣いてるの?


ひとりにしたのあなたたちじゃないの?


六年生だからそれぐらい分かるよね。


もしかして、自分も被害者なんて思ってない?


みんな加害者!



家の娘とかぶってしまう汗


前の学校の時、「あっちへ行って」「○○が来た~っ」


それでも勇気を出して「一緒にあそぼ」って行くと娘を押し倒して、「ごめ~ん押しちゃった」と

転んだ娘を見てケラケラみんなで笑う。


その中には以前いじめられた子で娘が助けた子もいてた。


子供は残酷だ。またずるがしこい、大人の前と子供だけの時とでうまく使い分ける。


加害者の親は自分の子供を信じたい。または信じきっている。


苛めておいて逆恨みの感情すら持っている。


家の子をいじめていた4人グループで謝罪していただいたのはたった一人の人だけだった。


転校後、謝罪の手紙が届いた。


不思議なものでその手紙一通で心の重圧が軽くなった。


今の学校でも色々あったが転校させて本当に良かった。


環境を変えてあげられることができて本当に良かった。



でも明子さんはもう戻ってこない。


悲しすぎる。