高知市でコロナワクチン接種券が届いた市民が市役所に殺到して

 

ちょっとしたパニックになったという記事が新聞に載っていました

 

最初に並んだお年寄りは朝4時に市庁舎前に到着したにも関わらず

 

受付終了したのが午前10時だそうです

 

電話受付もネット受付も繋がらずやむなく市役所に押し掛けた人で

 

一杯の窓口の写真を見ると「密」の状態の市民で溢れていました

 

今のところ全国でも新規感染者がかなり少ない高知県でも

 

GWで賑やかな人手があれば

 

いつクラスターが発生するか判らないと言えます

 

自治体の職員さんはさぞかし忙しいことだろうとは思いますが

 

県民のために迅速な対応、運営を改めてお願いしたいと思います

 

…ちなみに医療従事者の端くれの当院にはワクチン接種券は全く届かず

 

(…我々の仲良くしている歯科医の3分の2には接種券が届いています…)

 

知り合いの先生が事務局へ問い合わせてくれたのですが

 

今回ワクチン接種券の発券から漏れた医院の接種は

 

もしかしたら一般の人たちと同じ秋になるかも…などという話を聞きました

 

ワクチン接種を心待ちにしている衛生士にどう説明しよう?と

 

その先生は頭を抱えていると言っておりました

 

 

 

不要不急の移動を避けてコロナ感染のリスクを最小限に抑える行動を

 

これからも続けて行くことが必要ですね

 

身近に楽しみを見つけてストレスを溜めないようにしたいと思っています

 

皆様もどうぞお気を付けください…🈡