歯科の話ではないですが
…キズパワーパッドの原理を使うと
軽症の擦り傷なんかはすぐに治ります
 


子供は転んで擦り傷を負っても
左の写真のようにた早い子では2日間で
薄皮が張ってきます

新陳代謝がすごいですね

このように擦り傷などの「創傷の治癒」に
ついて皆さんご存知かも知れませんが一言!



今では当たり前に売られている「キズパワーパッド」の原理を利用すれば傷は早く治ります

昔は擦り傷には赤チンを塗って乾かして治すものとされていましたが
瘡蓋(かさぶた)になった後も痒くてひっかいてると体液が出てきてまた治りが

遅れることの繰り返しでしたね

現代では擦り傷や火傷・熱傷などの「創傷」は
乾かしてはいけないことになっています
 
そして薄皮が早期に張るかどうかには、創傷部位に毛根が残っているかどうかだと言うのです
詳しくは、「新しい創傷治療」で検索して出てくる夏井先生のホームページをご覧ください
http://www.wound-treatment.jp/

その治し方は・・・いくつかの原則があります

①毛根が残ってる・いないに関わらず擦り傷は絶対乾かしてはいけません

そのためには「白色ワセリン」を利用するのがベスト!
ワセリンを傷に分厚く塗ってラップで覆い
ラップがずれないようにテープで留めるだけ!

実際にはワセリンの間から出てくる
「浸出液(体液です、これに成長ホルモンが一杯!)」
が服についたりして汚いので浸出液を吸い取るために
ラップに小さな穴を幾つも開けて滲み出てくる滲出液を
吸い取るために上からガーゼ当ててテープで留めるとよいです

②原則的に傷は絶対消毒しない!

ただし破傷風予防のためクギを踏み抜いたような
深い刺し傷は消毒や抗生物質が必要です
 
しかしそれ以外の表面的な擦り傷・切り傷は皮膚についた汚れを
流水(水道がよいです・勢いよく水を出して洗い流して下さい)で
 
洗い流して(ごしごし洗わなくてよいですよ)これでOK!

消毒液と呼ばれるものは殺菌力が強すぎて幼弱な細胞は死んでしまいますから!
これでワセリンを塗ってラップを貼るだけです
そしてそれを一日1回取り換えるだけ!

薄皮が張って浸出液が無くなってきたらガーゼも要りません
実は傷を乾かさないので、ヒリヒリする痛みもありません!  

 
さて、では僕が昨年顔を擦りむいた経過をお見せします


お食事がまだの方、醜いものをお見せしてすみません!(笑)

平成27年3月22日
(ケガしたのは前日の午後4時・自院の裏の道へ出るときに・・・(笑)

ケガした当日は処置に必死で写真がありません
勿論病院も行きませんでした
 
次の日の朝、顔を洗うためラップを外したときに撮った写真がこれ

転んだときに顔からアスファルトへ突っ込みました
 
両手にノートパソコンと壊物を持っていたので
咄嗟にそちらをかばったのです…😅

眼鏡がはじけ飛び鼻の頭と鼻根部の
怪我が深かったです…結構痛かった…😭

すぐ帰宅して家にあった白色ワセリンを
創表面にたっぷり塗って、その上に穴をあけたラップを乗せて
体液が出てきた時まわりを汚さないようにガーゼをのせ
肌に優しいテープで留めました

3月23日夜・風呂上りに・・・パチリ!


浸出液が多くなかったのでガーゼは
自院に置いてあったものを利用しました

テープは「口呼吸予防」で患者さんにお勧めしている
 
二トムズ・肌に優しいテープ 25mm

剥がす時に全く痛くなくかぶれないテープです
赤ちゃんにも使えるという宣伝文句は本当だと思います!
 


3月24日(怪我をして3日後)
お昼にズレテきたラップを直すために新しくワセリン塗って・・・パチリ!


…どうです❗️

浅い傷はもう薄皮張り始めていますよ…52歳なのに

そして・・・

3月28日(6日後)

 
この日からただワセリン塗って
傷を乾かさないようにしただけです
 
 
毛根が傷ついた鼻根部と鼻の頭は完全に治るには時間がかかりましたが
この日を最後に写真を撮るのをやめてしまいました

怪我した当日、用心のために抗生物質を一回服用しただけです
…こんな風に誰でも治りますのです❗️

夏井先生のホームページを是非ご覧になってください!!

今日は、この辺で・・・🈡