ステップファミリー歳の差兄弟の習い事 | ステップファミリーライフwithふわもこワンコ

ステップファミリーライフwithふわもこワンコ

歳の差姉弟4人とチワワ&トイプードルと過ごす家族の楽しい毎日。ステップファミリーならではの絆や成長を綴っています。


    

たくさんのブログのなかから
訪問くださりありがとうございますおねがい


我が家は

ステップファミリー7年目音譜


家族と過ごす日常を

書いていきたいと思いますニコニコ

いいね&フォローお待ちしていますうさぎのぬいぐるみ


母:すなおラブラブ



こんにちは目音譜


みなさん、3連休いかがお過ごしだったでしょうか指差し




我が家は、相変わらず県内で過ごしました照れ







というのも


三男の英会話や、長男次男の塾、習い事の予定が、だいたい土曜日の設定になっているからですニコニコ




平日に予定を入れたいのですが、



大家族なため・・・



どう時短を頑張っても、夕飯の調理時間がかかってしまうこと、






今まで

自閉症の三男を連れての送迎がままならない時が多かったこと





いろんなことを想定して考え試して




パピさんもお休みで


土曜日の朝からと昼からという選択が



今の所しっくりきているような気がします照れ






本当はもっと習い事を増やして、のびのび自由に育って欲しいのですが・・・照れ



経済的にも


精神的にも


体力的にも





人数が多く歳の差があるため


負荷が一度に押しよせてしまうので





少しづつ増やしていこうかなと考えていますおねがい




特に次男は何度も・・・

お月謝や道具を揃え通わずに辞めてきたので・・・

(サッカーに水泳、体操教室、英会話、公文・・・等々)



本当にやりたいのか見極めたいという思いが私たちの中で


だんだん強くなり滝汗




今は長女が勤める塾に長男と通い、三男と同じ英会話教室に通って




続けられています指差し







長女(25歳)は去年美容師を辞めて


現在は塾で勤めています照れ








小学生の頃は勉強が好きだったのですが


中学受験で良い結果が得られずに


自信をなくしてしまい


頑張っていた反動からなのか、


すっかり勉強しなくなってしまって絶望




今になってやっておけば良かったと本人が1番後悔しています悲しい




体力的に美容師が難しくなり(膝を痛めて頭皮のマッサージなどが困難になってしまった)




縁あって、学習塾へ転職したのですが




美容師の時に培ったコミニュケーション力を活かして頑張っているようですおねがい




お家でも、長男や次男の勉強はよく教えてくれていたり



21歳離れた三男のワガママにも付き合ってくれてたので



年齢問わず子供たちとの会話は、要領を得ているようです照れ




新婚なのに、お家のことを何にもしない


自堕落な生活になってしまう時もありますが照れ




それだけ毎日頑張っている証拠なのだろう


と、今は娘婿と共にフォローして大目に見ています照れ






そういう事情もあったりで


歳の差姉弟な我が家でも


無事に塾や習い事に通えています爆笑





三男もいずれは小学生・・・


長男も大学生・・・



次男は今年

中学受験するなど言い出していて




そうなるとまた教育費が嵩むのだろうなと・・・照れ


パピさんと怯えているので・・・滝汗




家計管理をもっと頑張り備えておかなければと考えています照れ




そうそう!!

先日、お伝えした家計管理ですが








はっきり言って目処がたたず・・・滝汗


一旦、スマホを格安SIMに変えてみようと思っていたのですが


通信速度が気になって踏み切れなくて照れ



今まで、さっと表示されていた画面が遅れてやってくるということが想像できなくて照れ


そんなに通信を活用していたりしないのですが、

(YouTubeなどで動画をほぼ観ない、お料理観る程度・・・ネットもニュースを見るかアメブロかインスタ開くぐらい)




なくてはならないスマホだけに、慣れない環境に身を置かれると考えると躊躇してしまいますショボーン


んーーーでもお値段がなぁ悲しい悲しい


みなさんはスマホのキャリアどちらをお使いなんですかはてなマーク

ぜひぜひ聞いてみたいですデレデレ



友達少ない上に、その友達は遠く離れた

都会にいるので格安SIMも難なく使えてるそうで羨ましいです照れ






3連休中、外食へ行った際、


帰りにゲームセンターへ寄ってみましたおねがい











夢中で遊ぶ三男を見て楽しい気分になりましたちゅー左矢印親バカ






最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブ


いいね&フォローお待ちしておりますラブ