学習記録(2008/03/31)
今日は記録だけです。
《特記》
今日はMP3プレイヤーの電池切れです。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 30分 |
今日はMP3プレイヤーの電池切れです。
学習記録(2008/03/28)
今日は記録だけです。
《特記》
特に無し
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リスニング | Debate T2 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 40分 |
特に無し
聞くだけは駄目みたい
今日は歩きながらのリスニングでK/Hのセミナーで使ったDebateの教材を聞いてみたのですが、やっぱり歩きながらだとどうしても集中できません。一応、声を出さないでシャドーイングはしてましたが、口だけがパクパク動いているだけで、意味がないように思いました。昨日までで短い構文をかなり覚えたので、スピーチのような比較的長い教材で力試しをしたい気持ちもありましたが、それも集中が続かなくてできたのかどうか評価が難しいところです。
今の私だと歩きながらのリスニングに使うのは、構文のように短い教材の方が良いみたいです。今までの経験上、長い教材(と言っても1~2分)を使ったとしてもそれを全部暗記しようと思うと集中して聞けるのですが、今はそこまでのモチベーションがありませんし。
ここのところ忙しいのでなかなか時間がとれませんが、時間ができたら歩きながらのリスニング用の教材を見直そうと思います。
《特記》
帰りは資格(英語と関係なし)の勉強
今の私だと歩きながらのリスニングに使うのは、構文のように短い教材の方が良いみたいです。今までの経験上、長い教材(と言っても1~2分)を使ったとしてもそれを全部暗記しようと思うと集中して聞けるのですが、今はそこまでのモチベーションがありませんし。
ここのところ忙しいのでなかなか時間がとれませんが、時間ができたら歩きながらのリスニング用の教材を見直そうと思います。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リスニング | Debate T1 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 40分 |
帰りは資格(英語と関係なし)の勉強
明日からのリスニング
今日、歩きながらのリテンションの練習をしている教材(構文CD1,2,3)が一通り聞き終わったので、教材を変えようと思います。少し飽きてきたし、長期記憶に残っているとリテンションの練習効果が弱まるように思うので。ただし、録音して確認する必要はあると思うので、朝のリテンションの練習には継続してこの教材を使います。
それで、明日からの歩きながらのリスニングでは、K/Hのセミナーで使ったDebateの教材を聞くつもりです。声を出さずに頭の中だけでシャドーイングしながら歩こうと思います。
《特記》
特に無し
それで、明日からの歩きながらのリスニングでは、K/Hのセミナーで使ったDebateの教材を聞くつもりです。声を出さずに頭の中だけでシャドーイングしながら歩こうと思います。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し
学習記録(2008/03/25)
今日は記録だけです。
《特記》
特に無し
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し
Skype勉強会
22日の土曜日に友達とSkype勉強会やりました。今回の内容は
A focus on the exceptions that prove the rule
についてです。記事の内容についてあれこれ英語で話しました。
今回は私からの提案で、私が今読んでいる本の作者と一個前に呼んでた本の作者が一緒になって書いたFTの記事を選びました。記事の内容自体は、本に書いてあった内容を含んでいるのですんなりと読めましたが、英語で上手く説明できた自信はありません。
《特記》
特に無し
A focus on the exceptions that prove the rule
についてです。記事の内容についてあれこれ英語で話しました。
今回は私からの提案で、私が今読んでいる本の作者と一個前に呼んでた本の作者が一緒になって書いたFTの記事を選びました。記事の内容自体は、本に書いてあった内容を含んでいるのですんなりと読めましたが、英語で上手く説明できた自信はありません。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD2,3 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し
学習記録(2008/03/21)
今日も記録だけです。最近ちょっと仕事が忙しめです・・・
《特記》
特に無し
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD2 | 30分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD1 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 50分 |
特に無し
学習記録(2008/03/19)
今日も記録だけです。
《特記》
特に無し
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD2 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD1 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し
学習記録(2008/03/18)
今日は記録だけです。
《特記》
特に無し
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD2 | 20分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD1 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し
Skype勉強会
土曜日は友達とSkype勉強会やりました。今回の内容は
Insight: Election drapes ‘bail-out’ in a politically incorrect shade
についての話です。
最初の30分で私が記事を読んで、その後1時間くらい友達が記事について話して、私がそれを質問しながら聞く感じでした。
次回は私も何か準備して、後半の30分くらいを割り当ててもらうのが良いかなと思っています。
《特記》
特に無し
Insight: Election drapes ‘bail-out’ in a politically incorrect shade
についての話です。
最初の30分で私が記事を読んで、その後1時間くらい友達が記事について話して、私がそれを質問しながら聞く感じでした。
次回は私も何か準備して、後半の30分くらいを割り当ててもらうのが良いかなと思っています。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD2 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD1 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 60分 |
特に無し