聞くだけは駄目みたい
今日は歩きながらのリスニングでK/Hのセミナーで使ったDebateの教材を聞いてみたのですが、やっぱり歩きながらだとどうしても集中できません。一応、声を出さないでシャドーイングはしてましたが、口だけがパクパク動いているだけで、意味がないように思いました。昨日までで短い構文をかなり覚えたので、スピーチのような比較的長い教材で力試しをしたい気持ちもありましたが、それも集中が続かなくてできたのかどうか評価が難しいところです。
今の私だと歩きながらのリスニングに使うのは、構文のように短い教材の方が良いみたいです。今までの経験上、長い教材(と言っても1~2分)を使ったとしてもそれを全部暗記しようと思うと集中して聞けるのですが、今はそこまでのモチベーションがありませんし。
ここのところ忙しいのでなかなか時間がとれませんが、時間ができたら歩きながらのリスニング用の教材を見直そうと思います。
《特記》
帰りは資格(英語と関係なし)の勉強
今の私だと歩きながらのリスニングに使うのは、構文のように短い教材の方が良いみたいです。今までの経験上、長い教材(と言っても1~2分)を使ったとしてもそれを全部暗記しようと思うと集中して聞けるのですが、今はそこまでのモチベーションがありませんし。
ここのところ忙しいのでなかなか時間がとれませんが、時間ができたら歩きながらのリスニング用の教材を見直そうと思います。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リスニング | Debate T1 | 40分 |
リスニング | リテンション・録音 | 構文CD2 | 20分 |
リーディング | 読書 | MBM | 40分 |
帰りは資格(英語と関係なし)の勉強