Skype勉強会 | 使える英語をモノにする!
2008年04月28日(月)

Skype勉強会

テーマ:学習メモ
4月26日(土)はいつもどおり友達とSkype勉強会をやりました。時間は9時から11時まで。最初の30分は関連記事を読みます。今回、新しい試みとして、Google Talkのチャットを併用し、翻訳ボット(ja2en@bot.talk.google.com)で同時通訳も行っています。話すことと書くこととのバランスを取るのが難しいのですが、それだけ頭を使うし、それに、これは友達が意図したことだけど、サーバーに記録も残るので良いことだと思います。

さて、今回のテーマは以下です。

Rising cost of food

最近、世界的に食料の値段が上がってきていますね。FTの記事とか、いろいろなブログを読んだりすると、だいたい以下の理由で食料の値段が上がっているという説明が多いかと思います。

・途上国が豊かになって肉食の需要が高まっている(肉を育てるのに大量の穀物が必要なります)
・原油価格の高騰により
 - 食料の生産コストが上がっている(肥料や殺虫剤とか、あと、燃料とか)
 - 原油に代わるエネルギー源として穀物が使われる

こう考えると、食料の値段が高騰するのは不可避なような気もしますが、値段が上がれば、そこに人と知恵が集まるので、それほど大変なことにはならないのかもしれません。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
リスニングリテンションLogic40分
リーディング読書MBM20分
《特記》
Logicの後半は長すぎるで細かく区切ってリテンションをしている。

ジョナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス