Google Spreadsheets | 使える英語をモノにする!

Google Spreadsheets

最近、家に帰ってから意味の分からなかった単語をエクセルに入力していたのですが、一昨日、ふと、「Google Spreadsheetsを使うのはどうだろう」と思って使ってみました。インターネット上のツールを使えば、会社の昼休みとかにも単語を復習できるので便利かなと思いまして。

で、使ってみた感想なのですが、便利は便利なのですが、少し不満があります。一つは、性能です。ちょっと遅いです。ツールが思考を阻害するのは良くないので、反応が遅いのはボツですね。他には、信頼性が不安です。自分が編集した内容がきちんとサーバーに保存されているのか不安になって、余計な確認作業が入ってしまいます。ま、Webの無料ツールなので、こんなものですかね。私としてはこのツールをメインで使う気にはなりません。

で、結局、デスクトップのエクセルで編集した後に、Web上のSpreadsheetsに貼り付ける方法で落ち着きそうです。Web上にデータを残しておきたいだけなので、これで十分かなと思います。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
ライティングFree Writingなし10分
リスニングシャドーイングLive T410分
リスニングノートテーキングLS10分
リスニング聞き流しTWW2_1260分
リーディング読書ADD P26-3340分
リスニング意味と音の確認TWW2_12 ~22:2570分
《特記》
ボキャビルの方法を検討中。