入浴中に | 使える英語をモノにする!

入浴中に

最近まで入浴中に、K/Hシステムのセミナーで出ていた宿題のスクリプトの暗唱をやっていましたが、セミナーがひと段落して、「さて、何をやろうかな」感じです。入浴の時間とか、通勤時間とかは、適度に区切られていて、かつ毎日確保できる時間なので、学習をやろうと思うには良い時間だと思っています。ま、私はあまり長湯をしないので、学習時間は短いですが。

さて、もちろん引き続き暗唱を続けても良いのですが、何かもっと自分の弱点を潰す時間にしても良いかなと思っています。せっかく毎日少しずつ何かができる時間なので有効に使いたいところです。今の私は対策したいのは、聞き分け(lとrとかbとvとか)、発音、ボキャビル、速読、英作文、スピーキングなどなど。。。たくさんありますね。

とは言え、水場なので出来ることは限られています。MP3プレイヤーは半分壊れたようなのがあるので、それをジップロックに入れて持っていくのはOKですが、ICレコーダーは持ち込みたくないです。ジップロックごしの操作も難しそうですし。プリントアウトしたトランスクリプトは持ち込めますが、本は持って行きたくない感じです。あと、辞書も無理かな。そうなると何ができるのだろう。一度読んだことのあるWebの記事を印刷して速読の練習をするのが一番現実的かな。ただ、一度読んだだけだと分からない単語が結構あるので、辞書が欲しくなるしな。。。

なんかいまいち良い案が思いつかないので、もうちょっと考えてみます。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
リスニング聞き流しTWW1_2240分
ライティングFree Writingなし10分
リーディング読書BO P212-22040分
リスニングリテンションKH06下 C12-1820分
リスニング意味と音の確認TWW1_22 C150分
《特記》
一つの意味を表す色々な言い方が集まっている教材をリテンションの教材として使ってみたいと思った。