短い英文のリテンション | 使える英語をモノにする!

短い英文のリテンション

前にリテンションが上手くいかないと書きましたが、今朝やった範囲はけっこう上手くできました。といっても、英文2個で10秒以下の長さでしたけどね。10秒くらいならOKだったのですが、後半英文が3つで15秒くらいになって、そうなるとリテンションがちょっと厳しくなりました。

私にとってリテンションの難しいところは、意味を覚えるだけでなく、それをどんな英語で言うかも覚えなければいけないところです。そんな状態なので、あまり自分で使ったことのない表現が何個か出てくると、もうアウトです。聞いたことあるだけじゃダメみたいです。

ま、のんびりですけど、英文を覚えて声に出す練習を地道に続けていきたいと思います。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
リスニング聞き流しTWW1_1730分
リーディング辞書を引きながら読書The Economist40分
ライティングFree Writingなし10分
リスニングリテンションKH06下 T50-5820分
スピーキング暗唱Clinton20分
《特記》
今年の年末はちょっと忙しいです。