Cook County | 使える英語をモノにする!

Cook County

TOBY
Has anyone posted bail?

SAM
No.

TOBY
Why not?

SAM
They can’t find a judge.

TOBY
Why not?

C.J.
It’s not Cook County, Toby. It’s Friday night in Wesley, Connecticut.

上記はThe West Wingのエピソード15 "CELESTIAL NAVIGATION"からの引用です。

ここで、"Cook County"と"Wesley, Connecticut"のイメージが湧かなかったので、調べてみました。まず最初に"Cook County"です。これは、Wikipediaですぐ見つかりました。

Wikipediaで"Cook County"を調べる

イリノイ州の一つの郡で、とにかく人口が多いみたいです。

で、次に"Wesley, Connecticut"をWebで調べたのですが、なかなかしっくりくる説明が見つかりませんでした。結構、いろいろ見てたら、ありました!この前紹介した西森マリーさんのページです。

ネイティブ感覚で観る『ザ・ホワイトハウス』11 警察による人種差別

ここの説明は完璧です。"Wesley, Connecticut"について以下のように書いてあります。

コネチカット州のウェスリーと聞くと、ウェスリーがたとえ架空の街であっても、アメリカ人の頭の中には「白人の大金持ちが住む平和な街で、判事を含む住人は、金曜の夜にはオペラや観劇やパーティーなどの社交行事を楽しんでいる」というイメージが浮かぶのです。

架空の街だから、いくら探しても見つからなかったんですね。アメリカ人の頭の中の解説までしてもらえると、かなりイメージがつかめます。あと、イリノイ州についても、金曜の夜でも判事が待機しているイメージが書いてありますね。ここまでは考えが及びませんでした。

こういうページは本当に助かります。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
リスニング聞き流しTWW1_1530分
リーディング辞書を引きながら読書The Economist40分
ライティングFree Writingなし10分
スピーキング暗唱KH05下 T120分
リスニング意味と音の確認TWW1_1550分
《特記》
文法の力が落ちている気がする。