72パターン一回目終了 | 使える英語をモノにする!

72パターン一回目終了

最近歩く時に聞いている「たったの72パターンでこんなに話せる英会話」が一通り聞き終わりました。(本は読んでないけど)

ここで何度か書いてますけど聞き方は以下です。
1.CDの日本語を聞く
2.英語で言ってみる(心の中で)
3.CDの英語で確認する
4.口だけ動かして表現を練習する

前も書いたけど、この本に載っているパターンは非常に簡単です。それでも、日本語を聞いてすぐに表現が出てこなかったりするので、もう少し英語の出てくるスピードを早くするために2周目に入りました。また、これらの表現を記憶の中で重み付けをして、喋る時にこれらの表現が優先して使えるようにすることも狙っています。

そういえば、他にもスピーキングの練習のために購入した本があって、それが本棚で眠っていることを思い出しました。


投野 由紀夫
コーパス核表現まる覚えCD[CD]―基本動詞+1で英語はもっとラクになる!!


西蔭 浩子
英語スピーキングのお医者さん

これらのCDもMP3プレイヤーに入れちゃって、歩き時間はスピーキング強化に当てようかなと思っています。