勉強会 2005/6/19 | 使える英語をモノにする!

勉強会 2005/6/19

(1)内容
参加者:2名
時間:10:00-12:00
教材:"CNN ENGLISH EXPRESS APR. 2005" CD23,25
学習内容:
1.リスニング(ノートテーキング) → 英語で要約をスピーキング
2.リスニング(ノートテーキング) → 日本語で内容について二人で推測 
3.短く区切ってディクテーション
4.スクリプトの確認
5.リスニング


(2)意味
blast off from:~から飛び立つ
slam into:~に突っ込む
glitch:小さな技術上の問題
penance:罪の償い、苦行
concentration camp:強制収容所
regalia:記章、勲章、正装


(3)聞き取れなかった
probe・・・[b]が[g]に聞こえた
Harry・・・日本語でヘンリー王子というから、Henryかと思った
他、いつも通り、a,the,itなど


(4)感想
音としてはかなり聞き取れたが、意味が分からなかった単語に引きずれて、細かいところで意味が取れなかった。


つけたし:
1年半近く続けた勉強会ですが、とりあえず今回で終了することになりました。機会があれば、また集まって勉強すると思うけどね。
私がTOEICで900点とれたのは、この勉強会で継続して勉強できたことが大きいと思っています。TOEIC930点の実力で色々なアドバイスをくれたSoさん、いつもどこからともなく新しい情報をゲットして皆に提供してくれたSiさん、どうもありがとうございます。皆と勉強できたことで、英語学習に対する知見がかなり増えました。
また、Siさんとはスコアが同じくらいだったから、「負けてなるものか」と密かに頑張っていました。ライバル意識も実力アップのきっかけになるよね。
Siさんは8月に米国に旅立つ予定で、現在そのための準備に追われて大変そうです。今の頑張りがきっと将来に生きるので、ここが正念場だと思って頑張ってね!>Siさん