一歳のお誕生日おめでとう\_(^◇^)_/\(*^^*)/

って私達にも欲しいですね、可愛らしい子供が。
ということで、友人の子供の一歳の誕生日会に行ってきました。

可愛いんです。今日のこのお誕生日の男の子が。
フィリピン人のお父さんとアメリカ人だけど、両親は中東出身のお母さんの子供です。

これはおじいちゃんと一緒の写真

 
  
ちょっとお疲れ気味の僕ちゃんです。

フィリピン人の子供は皆黒目が大きくて目がクリクリしてて可愛いです(^v^)
上のお姉ちゃん二人も美人さんだしね。

これはお母さんと一緒
お母さんは着色料の付いた機関車トーマスケーキ(遅れていったので、着いたときにはケーキは原型を残していなかったです(-_-;))を食べたため、お口が真っ青になっておりました。

 

フィリピンコミュニティーは子沢山。集まりがあるとその場は幼稚園だけでなく、幅広い年齢層のお子様が選り取りみどり。
私達夫婦ぐらいだけですね。子供いないの。
皆にいつもまだできない?とか聞かれるのはもう決まり文句みたいになってしまいました。
シクシク゚(゚´Д`゚)゚

だって戻って来ばっかりなんだから。
日本から。

フィリピン人はとっても妊娠しやすい人々でございます。
あれですよ。トロピカルなので、問題があっても日本人のようにストレスにあまりしないとゆうか、深く考えないとゆうか・・・人に寄りますけどね。
ここは少し見習ったほうがいいと思い、あまりストレスを感じ無い生活実行中です。

そして今日のお料理。
毎回料理の写真ばっかり載せてるよう気がしますけど、文化のお勉強ということで。

 

こちらは左上がパンシット(フィリピン焼きそば)
右下がギニリン(じゃがいもと挽肉の料理)です。
ちなみに右上はスパゲティ
私がついた頃はもうあまり残っておりませんでしたとさ・・・(´▽`*)アハハ

 

上がチキンギナタアン(鳥肉とソーセージのココナッツミルク煮)
手前はフィリピン料理だと思うんだけど、違う地域の料理で旦那様は知らないそうです。
誰かから何かの葉っぱを使ってると聞いたんだけど、忘れてしまいました(´▽`*)アハハ

最近気になり出したんですけど、こういう生活していると、いざ日本人のコミュニティーで何かを作るとき、日本人としての感覚を忘れてしまうというんでしょうか。
日本食どう作るんだっけ?という奇妙な感覚になり多少戸惑っている私です。
そして日本に久しぶりに帰った時の母の言葉・・・

”すっかりフィリピン人になっちゃって”

見た目から変わって見えたそうです。私のアイデンティティは何処!?

楽しんでいただけましたら、ポッチとお願いします


人気ブログランキングへ