今日選挙があって投票しに行きました。
って、政府の公の選挙じゃありません。

私の所属しているフィリピンコミュニティー、実は正式にひとつの団体組織として活動しています。
どんな活動をしているかというと、例えば、今月月末に、台風”パブロ”により多大な被害が出た地域に対して、団体を通して援助を行なったりします。
中心はもちろんフィリピン人。その中に私のようなフィリピン人と国際結婚をして一緒に生活している多国籍出身者、そしてアメリカに滞在している人々で構成された団体組織です。

この度、私の旦那様が正式に副会長?副頭領?に立候補いたしました。
そしてもう一人、やり手のAte(お姉さん)が立候補しております。


さてさて、どうなることでしょう?

え~と、私はてっきり旦那様が立候補しているので、選挙権はないと思ってたんですけど・・・

・・・旦那様、自分で自分に投票してるし。
そして、私の投票用紙も入念にチェックしてるし。・・・・・・・・・・・・・・何でもありだね。



ここが投票会場です。

 
  
手作り感たっぷり。
投票箱はダンボール。

アッ、あそこにあるパン、フィリピンのパンです。
日本でいう沖縄の紫芋がペースト状になってパンの中に詰まっていて、表はバターが塗られた上に砂糖とチーズが乗っている贅沢な一品です。それとコーヒー。

 
 
 パンはとっても美味しくいただきました。


え~、それで投票の様子ですけど、一応アメリカ全土からの投票をカウントしていきます。
私のいるところは本部なので、すべての集計をここでしていきます。
と言っても、そんなにすごい投票数じゃないので、ホワイトボード上でカウント。
そもそも、今日が投票日だって知らない人がたくさんいるようだし・・・おいおい・・・・・

それぞれ名前が読み挙げられカウントされていきます。

 いよいよ投票結果ですが、

 
  
う~ん、大差でまけちゃったね。
でもAte相手によく頑張ったよ。
まだまだ若手だからね、これからどんどん成長していけばいいと思う。

争ったお姉さんとは、始めからどちらが勝っても共に活動していくと決めていたので、すごく清々しい。
これからはAteと一緒にいろいろ勉強して、将来に備えていったらいいよね。
本人も後腐れなく、逆に清々しく居るから私としてもとっても嬉しいです。

こうしてコミュニティーにいてみんなと共に入れることが幸せと感じた今日でした。


人気ブログランキングへ