アメリカの文化にベイビーシャワーというものがあります。

第一子を出産間近に控えた新たに母親の仲間入りをする妊婦と赤ちゃんに、みんなから祝福のお祝いパーティーをプレゼントします。

今回、新たにフィリピンの知人が赤ちゃんを授かりました。
私達夫婦もお呼ばれし、パーティーへ行ってきました。

赤ちゃんは女の子。
ということで、ピンク色がメインカラー
これは特別に用意された可愛らしいお菓子。

 

本当に可愛くて食べるのがもったいなーい
赤ちゃんの顔も作ってある~凄い!
 

他にもいろいろ準備されていました。
 

これはみんなからのプレゼント。
後でプレゼント紹介をします。
本来は皆で、赤ちゃんに必要なものを揃えてあげるのが基本みたいです。

手前においてあるカードは、皆が新しいお母さんにアドバイスなどを書いてあげるのに用意されてました。
 

そしてお料理。
私達フィリピンのコミュニティーでは、いつもこんなかんじで食事を準備します。
名前はわからないですけれど、フィリピン料理がちらほら。
 

食事の後はゲームの時間。

未来のお父さんたちが集まってゲームを始めます。
ゲームの内容は、人形を赤ちゃんに見立てて着せ替えをして、誰が一番早くきれいにできたかを競うゲーム。

あ~あ、やっぱり私のだんな様も思いっきり呼ばれてる・・・。
まだ、お父さんじゃないけどね。
後で、友達から”妊娠したの”って聞かれました。てへ(*´д`*)

コミュニティーで妊娠してないのもう私ぐらいだから、みんなから
”次はあなたの番だからね”
って言ってもらいました。ありがとう皆。

さてさてゲームですけれど・・・
 

未来のお父さん達、悪戦苦闘です。
我愛しの旦那様は・・・いつかちゃんと勉強と練習しようね。
ちなみに私は今までいろんな子供を預かったり、面倒見てきたので全然大丈夫。

他にもゲームで大いに楽しんで、最後はダンス。
私もなんちゃって踊りました。

最後にお菓子をもらい、メッセージを書いたりしました。
ホンワカ嬉しい気分になれたパーティーでした。
 



人気ブログランキングへ