6月に入り、東京湾のタコ釣りも解禁!

しかし・・・東京湾のタコはそれほど釣果はあがってないみたい💦

でもここ最近は、茨城県沖がタコ爆釣で盛り上がっているようです😍



ということで、今日は大洗光来丸さんから、タコ釣りです🎣🐙

大洗の朝は早く、4時集合で、全員が揃った4時10分には出船🛥️💨

20分程でポイントに到着。

さぁ、茨城県のタコ爆釣開始🎉

・・・・と、いきたいところでしたが、ひと流し目はまさかの空振り😅

無風で船が流れず・・・・ここでも悶絶?!・・・🤣

と、一瞬嫌な予感がよぎりましたが




船中1杯目?のタコをめでたくget㊗️🐙㊗️



今日もブタ巻きやらサバ巻き等、色々試しながら楽しみましたが・・・

お隣の方が凄い勢いで爆釣していきます💦

お隣りさんの仕掛けは至ってシンプル☝️白&ピンクのエギに、タコスッテ。・・・(エギは自分も愛用しているネットで買える安いエギ👌)やはり、大切なのは腕ですね🤔誘いと合わせがバッチリはまって、自分の倍以上のスピードで釣り上げるので、焦っちゃいました🤣

焦っても良いことはない・・・電動リールが重くて疲れてきたので、手巻きリールに変更したところで・・・

ガツッ!・・・根掛かり?・・・いや、スゲー重いけど少しは巻ける💦・・・竿が折れそうなくらいで、手巻きじゃとてもあげられない😭

船長さんと、中乗りさんに手伝ってもらいながら、上がってきたのは・・・・



石がたっぷり入ったクソ重い網でした!

おかげで握力ゼロ・・・良い筋トレになりました🤣

と、ドタバタ劇を繰り広げながらも、段々調子も良くなってきて・・・・



何とかツ抜け達成✌️(お隣さんは23杯🤪)

やはり誘い方が重要なんですね。後半になってやっとコツがわかってきました☝️

言葉では上手く伝わらないかもしれませんが、仕掛けが底についてないとタコは釣れないのではなく、いかにタコのいるポイント(新しいポイント)に仕掛けがあるようにするかを意識するようになってから、調子が上がってきました👍



最終的には、19杯get🐙と大満足の釣行となりました!(お隣さんは、35杯で竿頭㊗️)



早くもタコストック満タン💦ママ友に配って、早く冷凍庫を空けないと・・・・(嬉しい悲鳴です🤩)

いやー、タコ釣り、やっぱり楽しいですね!今年もいっぱいタコ釣り行きたいなぁ。