今年最後の記事です。

今年はコロナってこともありというのを理由にかなりブログを休んでいました。

去年はフォールアウトにはまり…

今年は携帯ゲーム(ラストシェルター)でかなりの時間を使ってしまいました…

 

来年はどうなることやらって感じですが

本当に置く場所がなくほぼほぼ予約をしなくなってしまったので来年は突発的な購入の方が多くなりそうです。

 

では例年通り今年のまとめをしていきたいと思います。

今年はコロナ関係の影響もありイベントはほぼほぼ中止

ホットトイズが店舗で独自のイベントというなの販売促進企画をやった程度でした。

エヴァフェスは小規模ながら開催されましたが

ワンフェスは中止

来年の冬はやるようですが…

私は不参加になりそうです

その影響もあってかオンライン開催をするイベントが多く

ガレージキットイベントのキャラフェスは昔のホットトイズのサーバーオチレベルで大混乱

懐かしい感じでしたよ

 

では恒例の今年の漢字1文字に行きます。

これまでの漢字一文字は…

 

2015年は「高」

1/6だけではなくフィギュア業界全体における話ですが中国の人件費高騰や為替による影響で

急激に価格が高騰しました。

このあたりから脱落者が増え始めてきましたよね

 

2016年は「余」

上がりきった価格の影響と商品ラインナップによりホットトイズ離れが急激に進みはじめました。

市民権を得たコレクター物の末路かな~なんて思いますがw

 
2017年は「再」
1/6業界のトップを走るホットトイズが日本における展開を見直し、再度価値ある商品群へと向かうといったところで2017年は終わりました。
 
2018年は「疑」
業界内でクリエイターへの不誠実な対応が表にでてきた年でした。
業界が活気づくのはいいですが、他から入ってくることで不誠実な会社が増えるという。
 
2019年は「熟」
名古屋や大阪にトイサピの店がオープンしたり新しいフィギュアショップができたりと
業界全体が成熟してきているような感じがしました。
 
2020年は「延」です。
今年はコロナや様々な状況により発売スケジュールが延びたり、イベントが延期したりとなりました。
業界的には新規の人が入っては出ての繰り返しですね
ホットトイズの価格が暴落したりと商品的にも同じ繰り返しとなってます
 
今年はホットトイズを一つも開けることなく終わってしまいました。
予約したものを開ける習慣がほぼほぼなくなってきてますね
来年は今年開けなかったホットトイズのレビューからはじめていこうと思いますが…
飽きたらストップすると思いますw
そんなわけで今年のベスト・ワーストはなしです
 
来年はコロナも収まってイベント無事参加できるようになってるといいですね
今年も1年間ありがとうございました。