…ということで3Dプリンタで初印刷してきました!

プリンタはZORTRAX M200 というプリンターです。

クホリアと迷ったのですが…

納期2~3か月ということでパスしましたw

このプリンターは必要なものがすべて入っているのでフィラメントと呼ばれる通常のプリンターでいうインクみたいなものも付属されています。

さらに…設置する段階でパーツが故障したとき用に付属のSDカードにそれらが入っていて必要に応じて印刷できるようです。

ですが・・・感謝セールで1つフィラメントがおまけされるということで頼んだオレンジのほうが品質が悪いようなのでそちらで慣れてからwなんて思いそちらをセットしてました。

そんなわけで内蔵SDにあるサンプルは違うフィラメント用のデータがあったのでいくらやっても印刷がはじまらずw

ああ・・・そういうことかwってことで手持ちのデータをプリントできるように変換して印刷しました。

 

それがこちらw

印刷途中はこんな感じになってますw

ほぼ完成してますがw

この台からヘラを使って取り出すのですが・・・

なかなか固いw

壊れないか心配しながらえい!っと外したのがこちら

裏面です

横からみると・・・

本体の下をサポート材と呼ばれる形で本体を持ち上げています

サポート材と本体は軽くくっついている程度なのでばりっと外すことができるのですが・・・

耳のあたりのサポートが外せない…

これ外すと耳確実に壊れる・・・

 

まずサポートの土台を外すとこんな感じでサポート材は空洞になってました

でも結構強度あるんです・・・

背中部分がバリっと外れたのですが結構綺麗な背中してます。

20代のお肌って感じですw

正面

結構細かいですよね~

そんで頭の部分が全然外れず・・・

マイナスドライバー突っ込んで

エイエイ!やってたら頭の上のほうが折れそうになって…

もう手でうりゃーと外しましたw

そしたら…頭がこんな細かい造形に・・・

だいぶ食い込んでいたみたいではずれなかったんですね・・・

 

ではスッキリしたところでもう一度w

だいたいは綺麗にでているんですが・・・

歯の部分はさすがに造形つぶれてます…

これはさすがに無理なんですかね?

後ろ姿

ソフトで作ったへこみ関係はしっかり再現されてますw

ジュニアと比べてみます

だいたい10cmぐらいです

これで17時間ぐらいかかります…

出力精度等によりだいぶ時間は変わるようですが・・・

なかなかのお時間ですねw

そして表面処理

目立たないのでちょっとやすって見るとこんな感じで積層跡がでてきます

2・3分ごしごしすると綺麗にw

それぐらい積層跡がもともと少ないんですね~

次はいよいよ乗り物の出力いってみますw

ちゃんと大きさ保たれるといいですが…