今年も恒例のBEST・WORSTを発表する時期が来ました。

2017年は下のリストを元にランキングを行います。

発表以降に届いたものは2018年の対象候補となります。

2017年購入リスト&レビュー一覧

あくまでも2017年発売ではなく、2017年購入商品です。

今年からガレージキット・無塗装ヘッドの購入もしていますが、そちらは完成済みのもののみ掲載しています。

購入済みで未完了のものについては2018年リストの方に繰り越しします。

 

エントリーは全78種となります。

個人的なランキングとなりますので批判・反論受け付けませんww


 

過去のBESTはこちらになります。

2016年 フィギュアBEST10

2015年 フィギュアBEST10

 

過去のBESTを見るとiminime全面推しなのがわかるかと思いますw

今年はどうなることでしょう?

では早速いきましょう!

 

BEST10位:【Sideshow】 スター・ウォーズ ダース・モール(ナブー版) 

しょっぱなのランキング10位はこの方。

サイドショウのダースモールです。

ホットトイズからいずれ発売されるであろうダースモールですが・・・

ホットトイズは人物以外それほど他メーカーと変わらないと思っているのでサイドショウの評判もよかったことから購入にいたりました。

昔のダースモールは頭でっかちで微妙でしたが、今回のはいい感じで収まっていて

塗装も問題なく満足いく仕上がりでした。

 

 

BEST9位:【HOTTOYS】 MM383 スーサイド・スクワッド ハーレイ・クイン

ホットトイズのハーレイクインが第10位にランクインです。

大人気のハーレイクインで象徴的なポスターから商品化されたものですが・・・

ヘッドが個性的過ぎて写真撮影するときいつもこの笑顔・・・

使い勝手が悪いとということで10位としました。

ただハーレイのために独自ボディを開発したり網タイツやタトゥーの最限度などやはり業界トップのホットトイズならではと言った感じに思います。

 

 

 

BEST8:【HOTTOYS】 MM382 スーサイド・スクワッド ジョーカー パープル・コート ver

10位に続いてホットトイズなんといってもジョーカー好きのジェノなので当然の結果ではありますがw

もうこのジョーカーすばらしいw

なんといってもこの狂気に満ちた笑顔・・・

そして上半身のタトゥー

背中のタトゥーは何故か実際のものとは異なるデザインですが・・・

それをもっても十分過ぎるクオリティです。

 

BEST7位:【Asmus Toys】 1/6 SCALED TEENAGER BODY 2.0 THE LAURA SET

ASMUSから発売されたローガンにでてくるローラ風フィギュアです。

ASMUSは版権を最近取っているメーカーなのですが・・・

今回は何故か版権を取らずに発売・・・

取れなかったんですかね?

選定の理由を・・・
今年になって少年・少女ボディという枠で背の小さいボディが開発されました。

代表的なのがCGLとASMUSです。

ASMUSはホビット関係があるのでその流れなのかもしれませんが・・・

CGLは完全に独自開発

版権を取らないメーカーですが、素体の開発はするという

なんとも恐ろしいメーカーです。

CGLのカールとローラどっちに使用か迷いましたが・・・

素体のでき的にはASMUSの方がいいのでこちらを選ばせてもらいました。

少年少女といえばやはりレオンの女の子ですね

kumikから微妙なのがでましたがもっといいクオリティで欲しいところです。

 

BEST6位: 【Armadillo studio】 Game of Thrones The Night King

これをブログにあげた時どこに連絡すればいいんですか?

なんていう問い合わせがあったり・・・

threezeroからの発売を待ちに待っている人もいるのではないかと思う

ゲームオブスローンズの大ボスであろうナイトキングのランクインです

このブログを見ている人ならこれがBEST1候補なんじゃない?

なんて思った人もいるんじゃないかと思いますが・・・

レビューでは触れていませんが

結構扱いが大変だったり・・・(首の加工がなんとも微妙で・・・)

塗装がそこまででなかったり・・・(ハゲもあったり・・・)

妙にイケメンだったりと???な部分が・・・

発送時ちょうどメキシコの大地震があって無事届くのか心配ですが、なんとか届きましたw

 

世界20体限定ということで希少価値もあってのランクインとなりましたw

 

BEST5位: 【Gecco】 旧支配者 クトゥルフ ノンスケール スタチュー

Geccoさんから発売されたクトゥルフ。

正直このスタチューがでるまでクトゥルフ知りませんでしたw

このスタチューを機会にクトゥルフを調べてみたら夏頃からさまざまなところでイベントが行われていてブームなんだーと思ったりなんだりw

もともとスタチュー自体動かないので好きではなかったのですがこのなんともいえない造形美に惚れてしまったのがはじまり・・・

ガレージキットへと手を出し始めてしまいました。

 

 

BEST4位: 【CoolProps】ALIEN3/ DOG ALIEN LIFE-SIZE HEAD PROP REPLICA

昔から言われてるじゃないですか・・・

ライフサイズのエイリアンヘッドを持ってない男は半人前ってw

父ちゃん!おいら一人前になったよ~

そんな気分になるクールプロップスのライフサイズドッグエイリアンがランクイン

置く場所もないのでケースにしまって押入れにしまっていますが・・・

これは持ってるという所有感を得るためのものであって観賞用ではきっとないんだと思いますw

もうひじ置きでいいんじゃね?と散々いわれたドッグエイリアンでしたw

 

BEST3位: 【iminime】 freeman ジャンゴ

今年はiminime終わった・・・なんていいましたが・・・

このジャンゴは素晴らしかったです

ジェイミーそのままといった感じです

セットだと高いのでキットバッシュにて揃えましたが、正解だったようですw

これ以降のiminimeはなんとも微妙なクオリティのものばかり

FBでは画像が出るたびにこれが一時代を築いたiminimeの商品ですか?

何が起こったんですか?大丈夫ですか?なんていう書き込みを見かけました

来年はiminime復活を願いたいところですが・・・

iminime以外にもラインナップ的に素敵な個人カスタムが多くなってきたので

きっとiminimeの役目は終わったのかなって個人的に思ってしまいます

 

BEST2位:【HOTTOYS】 MM285 アベンジャーズ ハルクバスター レビュー1

熱玩具・・・最近ではこの文字も見かけなくなり、中国でもHottoys名称に変わってますが・・・

ほんとこのハルクバスターは久しぶりに熱いおもちゃでした。

最近は箱を開けたときの感動というものが薄れてきているなか

箱開けてのびっくり・・・

さらに持ってみてのびっくり・・・

こんなものに会えるとは思ってもいなかった。


 

BEST1位:【HellPainter】 Call of Cthulhu 

迷いに迷いました・・・

これを持って来ていいのか?反則じゃないかと?

今年からガレージキットを始めたのですが、そのはじめるきっかけとなった商品です。

幸いいろんなものに手をつけているので必要な道具は一通り持っていたのですぐに始めることができました。

 

ワンフェスにいかれている方やクリーチャー系が好きな方ならご存知だと思いますが

HELLPAINTERにて活動されている米山さんの20代最後の作品となるメモリアル造形。

既製品ではありえない細かさ・・・

本人からマスターペイントが近いうちあがると聞いていて参考にしようとペイントまっていたのですが・・・もう塗りたくて塗りたくてしょうがなくなり

初心者ながら塗ってしまいましたw

 

ツイッターを見ている人ならご存知だと思いますが・・・

秋ぐらいからガレージキットを手あたり次第購入していますw

塗装技術がまったく進歩していませんが・・・

恐らく来年はそれをひたすら作り上げていく生活になるのではないかと思うところです。

 

ワンフェスにもいきますしねw

ガッツリ資金持っていく所存でございますw

 

ちなみに作り上げたクリーチャーは人形劇の方にカオス的な状況を作るために登場予定です。

ベルセルクの蝕をやる予定なのでそちらもよかったら見てくださいw

早くても1年後ですがw

 

ではワースト3もいきましょう!

WORST3位: 【Toys Era】 1/6 Scale The Steel Action Figure

これの不満点は・・・
はじめからわかっていたことではありますが・・・
この全身シルバーボディ
かなりチープな感じがw
墨入れが強すぎるのが問題なような気もしますが
どうも6インチなんかのマーベルレジェンド?あたりのクオリティに見えてしまいます・・・
まあでるだけありがたいって感じだとは思いますがw

 

WORST2位:【Vimal&kumakuma】You Know Nothing Hair Version

第2位はこれです。

すべてはこれの影響です

質の悪いレジンキャストにご注意…

去年あたりから造型作家さんではなくCG作家さんがお小遣い稼ぎにフィギュアのヘッドを作成するようになり

無版権のそれなりに似ているヘッドが増えてきました。

ただペイントは自分でするかペインターさんに依頼しなければいけないのでまだまだ敷居の高いものになっています。

そんな中・・・アメリカのVimal氏が作ったヘッド。改めてみると???な気もしてきますがw

threezeroのなんともいえないジョンスノーには満足いけず頼んでしまったのがことのはじまり・・・

vimal氏はCGアーティストなのでヘッドを作成する技術はありません。

そこで業者に頼むわけですが・・・

複製業者ってやっぱりあまりいい印象ありませんよね?

日本ではDMMがやってくれたりしていますが、まだまだ海外では怪しい業者がいっぱいいます。

そんなところにきっと頼んでしまったんでしょうね・・・

ガレージキットを作り始めてだんだんわかってきましたが、やはりレジンという素材自体経年によりゆがんだり、ガスがでたりしていろいろ塗装に影響がでてきます。

作るには煮込んだり洗剤で洗ったりといろいろしなければいけません。

ましてや海外の複製屋が使う剥離剤は強烈でペイントもはがれることが多いのだとか・・・

上の記事以来それほど劣化はありませんが

顔の表面はひび割れてます。

そんなこともあり自分でペイントしようって思ったわけですけどねw

 

WORST1位: 【iminime】 1/6 “Samurai Tom”

もはや誰?といったクオリティというか・・・

鎧着てればもっと雰囲気でるのかもしれませんが・・・

昔からiminimeは造型に癖はあるけど

塗装がピカイチだったので迷わず予約していたのですが・・・

このあたりから買わなくなってしまいました・・・

一時期代表のデニー氏がご乱心でしたが・・・

内部分裂でもしたのでしょうか?

確実に造型もペイントも劣化してますよね

FBではなぜこんなメーカーになったんだ?とファンからのクレームがあがっていました。

最近予約していたキルビルもバージョン2なのに1よりも劣化しているという始末・・・

数年後に復活するのか版権問題で訴えられるのか?

気になるところです。

 

 

個人的なランキングになりますので参考程度に考えてくださいw