HM製作職人魂KATOHちゃんぺのブログ -2ページ目
日中や休日、
浅草↔️北千住間をピストン
運転をしていますが、
最近、残念な事象があり
紹介します。
北千住駅到着後
車輌は留置線に一旦
入り、そのまま浅草行に
なり入線→出発します。
方向幕は北千住から浅草
に変更します。
北千住駅又は留置線内
又は浅草行入線迄に
変えます。(当たり前)
最近残念な事に北千住幕
のまま入線し、出発する
事が多くなって来ました。
一例です。
撮影は堀切駅
7月15日 21:28
データ
7月15日 北千住駅
21:24発 浅草行
942
←浅草11451+
→北千住11454
21:21運転士誤表示
確認(目視)
21:23私が駅員に指摘
何もせず、24分定時発車
これはレアでなく
月に何度も目撃!
最悪は回送表示でも
運転。
次は回送表示に📷️に
挑戦します!ってか、
乗客なめてません?
回送表示ならインシデント
クラスではありません?
原因
1.車掌の幕回し忘れ
2.指示器の故障
3.運転士の行先未確認
4.車掌の行先未確認
5.駅員の未指摘(業務放送)
まあ、どれをみても
基本動作未確認ですよね。
幸い、この幕で運転しても
ホームが違うので
間違って乗る客はいない。
言い換えると北千住行見て
浅草→北千住の乗客が乗る
事はない。ホームが違う。
敢えてそれを承知で
誤表示運転してるなら
乗客をなめてますね。
また、北千住駅員は何も
しないんですかね。
放送でわかるでしょ。
もし、指示器が故障
しているなら
車内アナウンスで
行先表示が北千住ですが
浅草行きです。皆様に
ご迷惑お掛けいたします。
くらいあってしかるべき。
幕がだめなら早く
LED表示に変えるか
浅草↔️北千住の幕の
コマを作りなさいよ!
乗客には迷惑な話し
東武博物館友の会主催の
8111編成で行く懐かしの
林間学校列車に参加。
多分、乗り鉄になるだろう
とは思ったが。
区間は春日部→東武日光
→北千住。
当時は当然、浅草↔️東武
日光間。
足立区の小学6年に日光
での修学旅行があり、
その団臨である。(当時)
車輌都合で78系、5000系
8000系だったりした。
今は少子化で運転されて
いない。
小学6年当時、8000系
だったので40年ぶり🤔↓
車内もシート以外かわらない↓
参加者は1両に20人位か↓
先頭車は録画、録音用
(車内立入りしても良い)
最後尾はスタッフ用
しおり配布↑
トイレは完備していない
ので、2ヵ所で停車
野田線から8000系が引退
発表があるなか、この
車輌の処遇はこれからで
あるが、館林地区に移管
して、4両編成になると
予測するが。
理由は整備するのに
相棒が(同僚)いる地区
東武で減車運用になり
つつあるし、部品取り用
で1ユニット。
本線もラッシュ時、繁忙期
以外は4両編成運用
なんていう時代があり得る
現に特急リバティ
りょうもうはコロナ禍を
境に3両編成で運転
している列車がある。
さて、話しを戻そう。
まずは扉からの走行音
終始、学芸員の解説付き↑
スペーシアXがやって来た↑
一路、日光へ↑
日光駅員のお出迎え↑
1時間くらい?昼食休憩
と撮影タイム。撮影は
25分の幕回し。
?貴女参加者ですか?
参加証↑
これをかけてないのは
一般者です。撮影した後
スペーシアX方面へ🚶
そう、撮影タイム中
一般者も撮影できる
のです。これは・・・
だから乗り鉄イベント
と申したのです。
参加費も乗車券+弁当代
+印刷物+グッズで
ほぼ100%とは言えね。
浅草側↑
帰路も坦々と・・・
ですが、東武博物館保管
物なので板倉東洋大前駅で
取り外し、車内撮影会
その後、片付けをして
北千住へ
東武側のご好意で運転台
上部灯は前後共に点灯
して車両基地迄回送で
ここで終わるのですが
これからサプライズ!
折り返しの留置が90分
近くあり、撮り鉄心を
知っている乗務員が
なんと💡幕回しを
因に幕は野田線と
東向島、杉戸、幸手
のみです。
トイレに来た運転士に
ツアーよりサービスじゃ
困りますよ!
と言ったら
にこやかに
沢山撮影できました?
私は運転士だから
幕は知らないよ!
何とも上手い言い方で
乗務員室に戻ったら
回送時間で出発
お約束の上部灯を点灯
しながらねぐらに帰って
行きました。
6月25日、28日~30日
7月6、13、20、27日
8月3、10、11、12、17日
242日、31日
9月7日、14日、21日
レインボー1時間後~23時59分
↕️リザードン
↕️ホゲータ
↕️クワックス
↕️テラパゴス
↕️ピカチュウ
キャラクターは
東京スカイツリーHPからの引用
2分半毎に6キャラクター
の点灯、15分、1時間に
4回見れる計算です。が、
なんかね~相変わらず
新鮮味のない色ですね。