成田エクスプレス46号 | 岩﨑エイタロー ブログなんですけど

岩﨑エイタロー ブログなんですけど

旅行、鉄道、食など を書いております

相変わらず自宅と職場を往復する日々が続いている岩﨑でございます。

そろそろ旅行にでも行きたいのですが😔

ちょっとでも旅気分を味わおうと仕事帰りに成田エクスプレスに乗車しました。

まぁ鉄道で品川から大宮に帰るには様々なルートがありますが、新幹線の東京~大宮間は過去に何回か利用しているので今回は初めての成田エクスプレスに乗車することにしました。


成田エクスプレス、東京駅の乗り場は総武線地下ホーム。(列車が入線する時は発車案内には文字数の関係からか特急のみで成田エクスプレスの表示はされず)
「成田エクスプレス46号」は1番線からの発車となります。(東京から大宮まで乗車するのに46号という偶数は何か違和感が)



東京駅で前6両大船行きと後6両大宮行きが切り離されます。

9号車、一番後の座席に着きます。
大宮行きは大船行きの2分後に発車。

やがて列車は地下から地上へ出ますが、夜なので景色の変化はあまり感じられません。



しかし、この日は発車してしばらくするとすぐに徐行。
本来、通過するはずの品川駅に停車。(勿論ドアは開かず運転停車状態)
高崎線宮原駅での人身事故の影響でダイヤが乱れていました。

渋谷、新宿、池袋と停車。



黒と赤、そして「NEX」のロゴ
大宮駅には約11分遅れで到着。
回送列車となり直ぐに東大宮方面へ発車しました。
京浜東北線よりも時間がかかる、でも快適‼️
特急料金1290円、ちょっと贅沢な帰宅となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。