お父様の熱心なフォローは有り難いです | 滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のことを書いています。
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。

先週の年少さんRちゃんのレッスンでは、

お父様が、付き添いで来られ、Rちゃんが演奏しているのを熱心に聴かれていました
 
いつも、付き添いのお母様方は椅子に座ったり、
 
{5351C682-BDF5-4B16-A175-3801D462600C}

 
また下に小さいお子さんを連れてこられるお母様は、マットをひいた床に座られて、レッスンを
ご覧になるのですが、Rちゃんのお父様は
ちょうどRちゃんが弾いている後ろに立たれて、熱心に私が言ったことをメモされたりしておられます
 
今回のレッスンで、指のテクニックの練習の時、
 
「指は丸くして弾くのだけれど、
力を入れ過ぎてあまり内側に入らない様にね
 
と注意して弾いてもらったところ、お父様も後ろで手の形を作られていました
 
また、今週の宿題もきっちりメモしておられました!
 
この様に
ご家族で、ピアノに取り組まれる姿勢は、
素晴らしいなと思います
 
お子さんのピアノの成長には、
 
親御さんのフォローは不可欠です。
 
お家でのコツコツの練習の積み重ねで
伸びますので、まだピアノを習って間もないお子さんの練習を見て上げて下さい
 
といっても、あまりうるさくいうと、
嫌がりますよね
 
そこのところの兼ね合いが難しいのですが、
 
指図せず、
 
「ここ、音ミスしてるんちがうんかなぁ
 
「表情つけるともっといいんとちがう??」
 
と、やる気を出させるような言葉掛け
大切になってきます
 
まだまだ、先は長いです
 
楽しみながら、練習を続けていき
その子が、主体的に
 
もっと上手になりたいな
 
それにはテクニックが必要だな 
 
頑張らないといけないな
 
 と気付く時がくれば、その子自身に
スイッチが入り、一人でたくさん練習する時期がやってきます
 
それまでは、ご家族で一緒に、和やかに
ピアノに向かって下さいね
 
by  junko
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村