ダラスからこんにちは。

jnomamaです。


今朝坊ちゃんを学校に送って、

バスルームの掃除をしようと思い、

シャワーブース前のバスマットを少し動かしたら、

ヒョエー!ブースの前に何かいる!


虫より大きい何か

よく見ると、ヤモリ


え、ヤモリ?!

家の中の、しかもどの入り口からも遠いシャワーブースの前に?!


ヒョエー、母、ヤモリなんて触れないよ😭

どうしたらいいの?しかも動かないから、生きてるか死んでるかすらも分からない。


とりあえず生存確認をしようと思うのだが

近くに寄るのが怖くて近寄ることができない。


色々考えたあげく、坊ちゃんの部屋にあったビー玉を遠くから転がして、足に当ててみて、生きてたら動くだろうと思い、ビー玉を持ってきて転がしてみるも、うまいこと足に当たらない😣


何度かトライしてやっと足に当たると、

ヤモリは動いた!

おお、生きてる!でもどうやってここから移動させよう?

触るのは絶対無理だし、かと言ってこのままここにいられても困る。何か使えそうな物がないかとキッチン、坊ちゃんの部屋、色々探して見つけ出したのが、この間の旅行で立ち寄ったバッキー(超でっかくて楽しいガソリンスタンド兼パーキングエリア)で買った綿飴のコンテナ。(完全にパケ買い😅)




とりあえずこの中に入れて、あとで外に逃がしてあげよう。


まずコンテナをヤモリにかぶせ、(この時点でヤモリに見慣れて、初めほどの恐怖感はなくなった)

紙を床とコンテナの間にかませてゆっくり傾けてヤモリをコンテナの底に移動させた所で、コンテナの蓋をした。



今この状態↓ 脱皮の最中だったみたいで、足と尻尾の皮が剥がれかける


坊ちゃんにも見せたいので、坊ちゃんが帰ってくるまでこのままにして、帰ってきたら草むらにでも放してあげたいと思います。


いやはや、家の中でヤモリを捕まえるとは😅




でも、もしかしてこの子って。。。

なーんてね🤣


出会い編


再会?編