ダラスからこんにちは。

jnomamaです。


夕食も終わり、まったりしている時

「ジジジジジ」

と、聞こえた気がした。


坊ちゃんがタブレットを使ってゲームをしていたので、空耳かと思ったのも束の間。

「ジジジジジ」

やっぱり聞こえる。

坊ちゃんに、タブレットの音を消してもらって、

耳をすますと、確実に鳴いてる


セミが


そういえば今年はアメリカ、とんでもない量のセミが羽化するって言ってたことを思い出し、調べてみると、



テキサス州はその地域に入ってないみたい😌


音もそうだけど、大量の抜け殻と死骸ももれなく付いてくる事を思うと、虫が苦手な母にとっては恐怖でしかない現象なので、とりあえずテキサスは大丈夫そうなのでほっと胸を撫で下ろす母なのでした。


それにしても

 2つの集団が地上に現れたときの鳴き声は、100デシベルに達する可能性があるという。「ジェットエンジンと同じくらいのレベルです」”って想像ができない騒音レベルなんだけど