燃料の濃い、薄いは「リッチ」「リーン」ですね。
でも燃料が薄いという表現の単語はTHINみたいです。
CRのPS加工を出した頃は狙い所がよく判らなくて
ストレート径を3つ用意していました。
2.765(YY6相当)リッチ
2.775(YY7相当)ミドル
2.795(YY9相当)リーン26φ用
年数が経過するにつれて、ストレート径は2.775に
集中するようになりました。
2.795は26φ用に設定していましたが、数が出ないのと、
昔からYYと同じ長さに疑問があったので1度しか作りませんでした。
2.765はちょっと濃いようで、2.775で渡した後に濃い目
のストレートが欲しいと言われる事が殆どありませんでした。
自分も試しましたがここまでは要らないです。
長い間ストレート径を選択出来なかったので選べるようにしました。
今回、追加した寸法は2.785です。
初めての寸法で、2.795(リーン)の代替えになります。
26φ用に1.85Sを作ったので、兼用する必要がなくなりました。
2.775より1/100mm太くして、バイパス加工29φの
750cc~900ccに設定しようと思います。
他に、PS加工のSJの番手がバイパス加工よりも濃くなるので
2.775は若干、濃く感じました。
症状は冷間時から約10分くらいが一番アイドリングの調子良くて
完全暖気後は、やや変動して安定しなくなります。
SJ、MJは出来るだけ薄くしているのでストレート径で
調子を見たかったのです。
早速、自分の車両に取り付けてみました。
微開のカラ吹かしの音は若干変わりました。
アイドリング自体は渋滞路のみしか走れなかったので
効果はよく分かりませんでしたが、同じような症状は出ませんでした。
まだ完璧に直ってない気がしますが、
開け始めのトルクが細くなってテーパーも1.4→1.7に
緩くなったので加速は悪くなりました。
力強さで言えば2.775と思います。
もう、日中は30℃を超えてきたので
排気量の大きい空冷の調子は当てにならないです。
今回は自分専用のJNでは無いので、
大人しく中低速の調子を見ていきたいと思います。