いずれ、この時が来るとは思っていました。

Mノズルを付けて乗って欲しいと頼まれました。

バイパス加工の持ち込みキャブの中に入っていました。

 

昔からMノズルと当方のJNやキャブの加工との相性について質問されるんですが、

付けた事が無いのでお答えできませんでした。

 

効果を知りたいならノーマルPCでベストだと思うセッティングになってから

交換すればよく判ると思います。殆どの方がその順番をとばしてMノズルに

交換した方が良くなると思っているようです。

 

今、手持ちのキャブは33φのPS加工しかないので入れ替えるか

バイパス加工の新品を組む時に取り付ける方が楽なんですが。

借り物なので、また外さないとダメなので面倒です。

 

2010年ころになりますが、この部品は真鍮でロングとショートがありまして、

ショートを買った事があります。

当時は、まだPS加工が無くてPS加工が出来た後のどちらも試しましたが

感想は「効果が全く判らない」と思いました。

 

どっちか忘れましたが、短い方がスーパーチャージャーの様な効果があって

長い方はターボの様な効果があると聞いていました。

 

いずれにしても、排気側に付ける部品ではないので過給効果は無いです。

燃料を吸い上げる勢いが良くなるタイミングに差があるだけだと思います。

中低速に影響が無い方がロングだと思うので、写真の様に現行の形状は、

ロングの良い所とショートの良い所を取り入れる為に後ろに小さな、

切り欠き加工をしていると思います。

 

ノーマルのPCと並べて観察しました。

楕円の穴はノーマルPCよりも低くしているので燃料の出る開度は

Mノズルの方が良くなっていると思います。

微開走行でも供給し易くなってそうです。

後ろからはカッターウェイの影響少なくしようと縦溝から少しだけ

空気を取り入れるだけにして急開リーンを防ぐ効果を狙っているようです。

 

この件を最近CRの分解を頼んでる業者さんにシャシダイセッティング

しているので相談したんですが、この部品が入っているとMJが番手で

1つ濃くなるくらいで大して効果はないみたいです。

 

自分もPC作ってみましたが燃料の供給スピードにムラが出るので、

MJを濃くして帳尻を合わせるので全開が濃くて上のセッティングが

合わなくなったりで結局ノーマルPCをちょっと削るだけにしました。

これなら大して効果も無いですが悪影響もなかったです。

 

今、Mノズル買うと4個で2万円超えるんですね。

それなら、美味しい物でも食べに行った方が良いと言われました。

 

論より証拠なので、涼しくなる前に交換して10月までには始めます。

 

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