★生麩糊(しょうふのり)って?

小麦粉から蛋白質分を取り除いたもの=でんぷん質 乾燥して粉状になったものが売られている ちゃんとした修復に使用するには製品を厳選する必要があるのだろうけれど 練習なのでとりあえず手に入ったもので…70g 160円也


★糊を炊くとは?

生麩糊に水分と熱を加えて糊状にする 「糊化」させる=α化 ご飯炊くのと一緒


★何故わざわざ炊くの?売ってる糊じゃダメなの?

すでに糊状になって売られている製品は防腐剤などが含まれているので修復では使わない


★レンジで炊く?

本来鍋でコトコトやるもの でも少量だけ作りたい時にはレンジが便利


<作り方>

レンジOKの容器に粉と水を入れ一晩漬け込んでしっかりと粉に水分を吸わせる

こうすることでダマにならず均一な仕上がりになる


翌日上澄みの水を捨てて軽く混ぜてから
容器を温めつつ(お湯につけながら)温水を加える

(量は粉10gに対して水40ccとか…まだ実験中…)

しっかり混ぜた後 電子レンジへ

20秒ほど加熱して取り出して混ぜる を2~3回繰り返すとわぁ~と噴いてくる

色が半透明になって粘りが出てきたら出来上がり

容器ごと水につけて冷やす 密閉容器に入れて冷蔵庫で保存


すぐ使えるけど1日置いたくらいが接着力がちょうどいいとか

修復には1ヶ月くらい置いたものがいいとか (うちのはカビ生えちゃったので断念)


☆ネットで色々調べていたら生麩糊作りの動画も発見 便利な世の中

yakkoのブログ







yakkoのブログ





yakkoのブログ