のんびり。のんびり。


また・・・いつものように


ふらっと行ってきました。。。

のんびり。のんびり。

江ノ電・・・江ノ島駅からすぐにある





のんびり。のんびり。


龍口寺(りゅうこうじ)へ。


立派なお寺!!

駅からすぐなのに、自然がいっぱいなところ。


↑  この大本堂のなかへ入るとちょうど

   お坊さんがお経をよまれていました!!

   お坊さんのお経・・・すごい迫力デス!!



のんびり。のんびり。


おとなりの階段をのぼると


↑ 七面堂。身延山から勧請したそうです。

   説明書きがあったんだけど忘れました~


↓ ここからぽっこり江の島が見えます^^


のんびり。のんびり。



のんびり。のんびり。-DVC00019.jpg

玉を手にした龍がいらっしゃいます^^

↓ 頂上につくと 「仏舎利塔」


のんびり。のんびり。

カラスが警戒して威嚇してるんです!!


ひょえーーー!!


見張り番なのかなぁ??

最初、襲われるんじゃないかと思うくらいに怖かった。。


あれ??

わたし来ちゃいけなかったかしら??


ここには、お花の花壇があって

長イスが置いてあって、ゆっくりできるの。


見晴らしは、んーー残念!!

江の島がかすかに見えるけど

手前にビルがたくさんデス。。。


・・・ここに行く途中にある木がとても気になったんだ。


のんびり。のんびり。-DVC00017.jpg



のんびり。のんびり。


カラスが怖くなってすぐ下に降りちゃったんだけど
また、やっぱり再度・・・頂上へ挑戦(笑)


おそるおそる上へのぼるとね・・・


のんびり。のんびり。-DVC00015.jpg

頂上の方から・・・すごーいまぶしい光が・・・


だいじょうぶだよって言ってくれてるようで

涙がじわじわ止まらなかったの。

不思議なことにカラスはおとなしくなりました。


涙がずっと止まらなくてね・・・


なんでだろう??


ここの入り口に立ったときから

あぁ、知ってるなーーって。


いつだったか夢だったのか??


幼稚園帰りの子どもを遊ばせながら

おしゃべりしているお母さんたちの風景

ビンゴでした!!


ここはね・・・


鎌倉時代の終わり

処刑場だった場所でもあり


日蓮聖人が江の島からの満月のように

力強い光のおかげで処刑をまぬがれた場所



ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとうございます

あいしています


・・・を口にしていた場所。。。


前回、江の島に来たとき

まだどこか行かなきゃいけない場所があるな~と

なんとなく感じていたのですが・・・


江の島の岩屋とここ、繋がってるみたいです。


ひっそりと龍口神社がとなりにあります。

入っちゃいけない雰囲気だったので鳥居の前だけで

失礼しました。


ここは、旧社だから今は入ることはできません。

今は・・・別の場所にあるようです。


きっと次回はそちらに行くことになると思います(笑)


そのときそのときで

行く場所ってあるんだなーと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


龍口寺のお坊さんのお言葉より



幸せの根源は自分の心の中にあります。


ある人言葉のなかに


「人間とは誰かに、また何かに必要とされることを

 必要とする存在である。」


という言葉がありますが、


必要とされる人となる為には

自利利他の心を持つ

菩薩としての自分に

気づくことが大切です。


そこではじめて


「一生の生きとし、生けるものに幸いあれ」


ということができるのでしょう。