阪神なんば線が開業 三宮-奈良を直結    の陰で・・・ | 日々、ちょっとだけでも成長していきたい!

日々、ちょっとだけでも成長していきたい!

乱文はご容赦下さい(^-^;
ごひいきのほど宜しくお願い申し上げます。

イメージ 1

阪神なんば線が開業 三宮-奈良を直結
3月20日10時46分配信 産経新聞


 大阪の都心を東西に貫き神戸・三宮と難波、奈良を結ぶ「阪神なんば線」が20日開業し、阪神電気鉄道と近畿日本鉄道の相互直通運転がスタートした。

 

 阪神尼崎駅(兵庫県尼崎市)では、坂井信也阪神電鉄社長らのテープカットなどが行われ、坂井社長が鉄道ファンら約200人と乗り込んで、午前4時50分に奈良行き(普通)が“1番電車”として発車した。

 一方、近鉄側では大阪難波駅(大阪市中央区)で午前5時すぎの尼崎行き(普通)が始発として出発。近鉄の野口満彦副社長が「神戸に加えて、姫路の皆様も奈良や名古屋、伊勢志摩に来ていただきたい」とあいさつした。

 1番電車に乗車した坂井社長は大阪難波駅に到着し、新線の成功を願って、近鉄の野口副社長と固い握手を交わした。

 この後、近鉄奈良駅と三宮駅でも式典が行われ、午前7時13分に近鉄奈良駅から三宮駅行き、午前7時43分に三宮駅から近鉄奈良駅行きの快速急行の始発電車が出発した。

 尼崎駅に駆けつけて1番電車に乗り込んだ神戸市灘区の郵便局員、若林貢司さん(28)は「乗り換えずに難波に行けるので便利になった」と話した。大阪市東住吉区の桑原乾多さん(39)と直充君(9)親子は京阪なんば線も開業初日に乗った鉄道ファン。「実家が神戸にあるので、近くなった気がする」と語っていた。

 阪神なんば線は阪神尼崎駅から近鉄の大阪難波駅を結ぶ約10キロ。新たに九条駅とドーム前、桜川駅が開業し、阪神西大阪線の各駅を含めて阪神なんば線となった。快速急行で、三宮と大阪難波を約40分、三宮と奈良を約80分で結ぶ。








三宮と難波、奈良が結ばれる時代が来ましたか!


甲子園と京セラドームと花園ラグビー場が結ばれる事になったのかな?



私が住んでいた約20年前とは

京阪神の鉄道事情は様変わりしました。



これで京阪神の鉄道会社間の競争は

ますます激化されそうですね!



JR西日本は資本を更に京阪神に投下して

競争の無い広島地区は、今まで以上にほったらかしでしょうな。。。



国鉄時代のボロボロ電車の

広島地区での活躍は永遠に続く??