今日は通院日でした。



肝機能の数値が微妙に高くなったのはMTXの副作用を抑える葉酸服用時、コーヒーやお茶で飲んでいたためと勝手に結論づけた私は、それからはお水で飲むようにした結果


みごとに数値が改善されました♪ルンルン ((ω''∀''ω)) ルンルン♪


その事を医師に伝えると……



「あんまり関係ないと思うけど でも水で飲むのが一番無難かな」だそうで(^^;;



そして今回始めて医師の口から 寛解 と言う言葉を聞きました。



一年以上 数値も安定し痛みも腫れもないのでMTXを減らして行きましょうと


プログラフに一時変えた時、痛みがぶり返し、もう痛みはこりごりと思ってるので不安でいっぱい…


でもお薬が少しでも減るのは嬉しいことなので4カプセルから3カプセルに減らし、痛みが出たら1カプセル増やすなど自分でコントロールしてもよいとの事


うまく減薬ができますように



減薬は副作用の不安も和らげてくれるはずです