こんばんは。

 

私の勤めている会社は福祉用具や防災関連の商品を企画販売している会社(本社)です。

 

同じ会社の敷地内には協力関係にある就労支援A型事業所もあり別会社として運営しています。

 

私は本社に勤めています。

 

小さな会社なのでごく少数で運営しています。

 

A型事業所とは障害のある方が働く楽しさを学びながら一般企業に近い環境の中での仕事、訓練をするところになります。

 

先週の18日に中国よりコンテナによる入荷がありA型事業所のスタッフや利用者の方達にも手伝ってもらい一緒に入荷作業をしました。

 

でその時なんですが基本的に入荷作業は大きい荷物も運んだりしますので手袋を必ず着用します。

 

私も利用者の方達と一緒に作業をしていました、今回同じ作業をしているグループに新人の利用者の方がいて手袋をつけていなかったのでマニュアル通り危ないから手袋付ける~って聞きました。

 

付けるならいつもここに置いてあるからね~って感じで対応しました。

 

その5分後位にA型事業所の管理者のY田さん(女性)がその手袋の利用者に手袋外しな~って言ってました。

 

ここであ~そういうことかと私も思いました、軽度のアレルギーがあるようです。

 

そこまで考えなれなかった私にも問題ありますが作業前にA型スタッフも一緒に作業していたので教えて欲しかったです。

 

会社自体に情報の共有ということが足りないようにいつも感じます。

 

んで作業が全て終わり私も休憩していました、そしたらY田さんがモラ(常務)に鼻息荒く興奮気味に私が新人の利用者に”危ないのになんで手袋しないんだ”って声を荒げて言ってたと説明していました。

 

明らかに嘘をついているのを陰で聞いていました。もちろん2人も私が聞いていることを知らないです。

 

そこでモラもヤバいね、ほっときゃいいよみたいな事を言ってたと思います。

 

さすがにこのまま私が利用者に悪意のあるような言い方をしたままになっているのは違うと思い事務所でY田さん、すみませんっと。

 

さっき聞こえていたんですが私は利用者の子にあんな乱暴な言い方はしていませんよって伝えました。

 

なんで常務にあんな悪意のあるような伝え方したんですか?って聞いたところ利用者が言ってたから。

 

利用者が言ってたからとそればかりの回答。

 

そのままを伝えただけと。。。

 

この会話を聞いていた社長が私に向かって君は言葉が乱暴なんだよって言ってきました。

 

何が?って感じです。今の会話で何が乱暴な言葉使いなのか私には理解が出来ませんでした。

 

最後はもういいですと私は答えました。

 

このY田さん(50歳)はモラ(47歳)と愛人関係にあるのではないかと疑うくらいの仲の良さです。

 

会社内でもY田さんは事務所でモラに赤ちゃんしゃべりでよく話していてこいつ大丈夫かよってよく思ってたし私の部下2人も常務にだけブリっこスゴイですよねって言ってます。

 

今まで社長、モラ、Y田さんの3人にパワハラ、モラハラをされて過去7年で6人が退職しました。その内2人以外は皆半年以内に退職しています。

 

過去のパワハラなどもまだまだあります。

 

また今度。

 

出勤:8:20     挨拶:無視

退勤:17:55    挨拶:日本語なのかよくわからない聞き取れない言葉の返事