チェッカーズ映画観てきた! | のんびり3人暮らし、時々株と

のんびり3人暮らし、時々株と

心の想いを吐き出す適当なブログ
最近はNumber_iとIMP.を気にかける日々ですが
永遠の推しは藤井フミヤ!

今日はチェッカーズonlyですベル


朝こどもが登校した後ニコ

ササっと準備をしていざ映画館へ🎬

気合い入れて久留米まで行きました🚃


1987年9月のLIVE映像上映



西鉄の優待券が残っていたので電車でGo!

なかなか出番なくて困ってました🎫



久留米のTジョイ

バス停が「ゆめタウン久留米Tジョイ前」

ゆめタウン内かな?ついでに買い物できる!と思ったら

幹線道路挟んで350mあるじゃん!



映画開演が11:10

開店直後のゆめタウン到着

大急ぎで歩きましたが

タワレコ行くの忘れてた〜!(一応聖地?)



Tジョイ到着

建物外に大きいポスターがありましたが

帰りのバス乗ったあとに気づいた🚌


ネタバレ気にせず書きたいこと書くので

読みたくない方お気をつけて〜ピエロ

記憶もあやしいので間違ってたらごめんなさいね🙏



長〜い開演前のCMが終わり

いざスタート


GOツアーのスケジュールがまずオープニングクレジットで出ます。

まぁよくこんなに全国回ったものだと驚嘆します。

冬のアリーナ以外は小ホール中心。


日清パワステとLondon別にして

80公演だって!!

Wikiより↓


この映画は9/4の中野サンプラザ公演


まだペンライトもサイリュウムもなく

注)ペンライトはチェッカーズ側が禁止にしてました


誰もイヤモニしてなくて

世の中ちょうどバブル

円高日本イケイケな時代

LondonのLIVE名が「円高差益還元ライブ」で激安料金だった、確か。5ポンド?(忘れた)


チェッカーズも4年目

アイドルやりたかったわけじゃない彼らが

アイドル路線でデビューさせられ

レコード会社か事務所だかプロデューサーと?闘って闘ってやっと自分達のやりたい方向に舵をきって初めてのツアー(だと思う)



最後のMCで


4年目になり実力もついてきて

ようやく自分達のやりたいことができるようになりました。

これもみんなのおかげです。

ありがとう!


と言ってました。


やりたいことやって

ファンがついてこないと続けられないから

でも自信満々で若くて

多分収入も増えてプライベートでみんなハーレーに乗り始めた頃じゃないかな🏍️


初の全曲オリジナルアルバムを引っ提げてのツアー、気合い入りまくりだったでしょう。

フミヤの尖った目力!

この時のビジュアルで今の音楽番組出て欲しいわ〜飛び出すハートと妄想ラブ




そして、どうしても

クロベエが映ると悲しい笑い泣き


チェッカーズに加入させる時の話

車に乗せてクロベエを脅した

入らんやったら山に埋める

(ファンでは有名な話)

それからクロベエは(歳上組が?)怖くてしばらく嫌そうな顔で練習来てた。

口も聞かなくて。

普通の人生を歩んでいたらどうなったんだろう、クロベエのお母さん元気かな、なんて考えてました。

クロベエは舌癌のため40歳で亡くなりましたえーん


追記

このツアーの2年前1985年の年末にクロベエのお父様が事故死されています。

踏切で車が動かなくなり、跳ねられたところまでは知ってましたが(新聞載ったから)

先ほどググッてみたらこの時のJRへの賠償諸々を所属事務所が支払い、その時の恩義で解散後も事務所に残ったらしい。

はぁー、クロベエ。。。




そんなみんなのその後の人生

自分のあの頃から今

感情が忙しい




途中

Song For USA

裏通りの天使達

(ワンダラーはさんで)

MY GRADUATION 


の並びは最高キラキラキラキラ

あれ、かなりフミヤソロに近いぞ


「MY GRADUATION」が懐かしくて


この曲といえば、

そう、間奏のセリフがカッコイイグラサン

来るぞ来るぞ!

あれ?ない?ない。


あの頃

何て言ってるか気になって気になって

かなり後になってから判明しました。


「Yahoo知恵袋」より

同じこと考えてる人がいた!


質問

チェッカーズの「MY GRADUATION」という曲の間奏部分でフミヤが英語のセリフを言うのですが、何を言っているやら聞き取れませんので教えて頂きたいです


回答

『Congratulations on your graduation.

 We heve walked together on this road.

 But finally,this is the end.

 You are everything in my youth.

 But won't you listen now,at once in bless in my heart.

 Please,do it with me!(頬を叩かれる音)

 Oh,I'm in pain.

 Thank you for memories,I love you』

 

 台詞は

 「一発やらせてくれ」と迫る内容

 ←リーダー武内享 談


抜粋以上

え!まじか!
らしいっちゃらしいな🤭



疲れてきたのでここでセトリ


チェLIVEはFINALしか行ってません。

年齢バレるけどFINALは大学受験直前🤪

懇願して行かせてもらいました。

ギリギリ日帰り🚅


LIVEビデオは解散後にお金貯めて少しずつ買ったりレンタルして見ました。

昔のビデオ高かったよね。

現代の何と便利なことよびっくり


で、フミヤ以外のボーカルは

まーさんと高杢が1曲ずつと思ったら

(他に尚ちゃんとか)


このツアーは2曲ずつ歌ってるカラオケ

そうよね、フミヤ疲れるし


そして

おーまーえーがーきーらーいーだっ!


の頃からトイレに行きたくて🚽


後で思えば

アンコールCALLの間に行けばよかった。

行ってる人いたし(リピーターかな)


もしかしたらCALLの間の楽屋が映る?

って期待していて

キンプリの見過ぎ←

全く映らず

普通に暗い客席のままで

ノーカットだから約5分間アンコール



アンコールは最強の4曲音譜音譜音譜

NEXT〜は凄く好きで

一言一句ノートに写したりしてました✏️



最後のフミヤ挨拶


「俺たちも適当に頑張るんで

 みんなも適当に応援してください」


「次会える時までみんな元気でいてください

 それまで俺たちも頑張ります!」


「タイミングと機会があればみんな俺と

 キスしようぜ(キャーー)」


「そんなことしたらタラコ唇に…(略)」


こんなこと平野紫耀は言わんなと思ったり🫠



あー、それにしても

かっこよかったですキラキラキラキラキラキラ




グッズはこれとこれ



時間がなくて売店しっかり見てないけど

探せなかった。

(ららぽ福岡は昨日時点で在庫あり情報)


クリアファイルは

ロゴとチェックだけが良いな〜

顔いらん🫨 ひどいファンだな


CDもこれいらんし。

いっぱい聞いたし。


何ならフミヤ無理でも

裕ちゃんあたりのデザインで

バンダナとか欲しかったよ〜



最後、口が悪くて失礼しました😓

愛はあるので許して〜



https://checkerslive.jp/#







個人?のYouTubeさんお借りします

GO.ツアーの時の映像(映画とは違います)


https://youtu.be/-N9oqn1zTq4?si=NRU-EWMj9dIP1y4Y



このシリーズは安いです!













Pick上限に達しましたのでここまで

全部で30本あるらしいです。

私はこのビデオシリーズを買った記憶が

(ビデオの時代が終わるギリ前に売りました)