iDeCoの昨年度成績が届きました。 | のんびり3人暮らし、時々株と

のんびり3人暮らし、時々株と

心の想いを吐き出す適当なブログ
最近はNumber_iとIMP.を気にかける日々ですが
永遠の推しは藤井フミヤ!

確定拠出年金iDeCoの

3/末時点取引明細が封書で届きましたメール


掛金 272万円

資産残高(評価額)433万円 端数切り捨て


参考 1年前評価額は415万円 ←ハッ


掛金月2万✖️12🟰年24万円、

1年前から6万円減っている?ガーン



現在、投資しているのは

EXE-I 先進国株式ファンド

EXE-I G中小型株式ファンド

を1万円ずつ。


先進国〜の方が2割位成績がいいです札束


初めの数年は債券とREITも投資していましたが、売却→iFreeNYダウindexに乗り換えました。

放置しているだけで現在は購入していない



投資信託はあまり好きじゃなくて

普段は株式が主ですが


ここ数年は株式の譲渡益税を確定申告で取り戻しているので、専業主婦ですがiDeCoの恩恵を受けています。


その前は仕組みがよくわかっていなくて、株の譲渡損益はゼロに近づけるだけ。


うまくいけば基礎控除や生命保険控除に加えてiDeCo掛金24万の約20%が還付される計算

特定口座で譲渡益が出るように売買するのが前提で


仕事している方も、掛金まるまる税控除対象なので

超オトクなiDeCoです。



晴れ晴れ晴れ


さて、今日は株も冴えなくて

大谷さんも打撃がイマイチ。


こないだ録画したボヘミアンラプソディーを途中まで見ていましたがカチンコ

天気も体調もいいので

バス電車を乗り換えて片道1時間の激安スーパーに行ってきました。

交通費千円元取れんやん爆笑と思ったけど

行ける時に行きたい所に行かないと電車


時間かけて行った割に

買ったものはショボくて

排水溝ネットとかお菓子とか

遠いので常温品のみ。


いつも行かない店に行くのは新鮮ですね。

脳刺激にもいいはず飛び出すハート



というわけで今夜は天然素材の日ラブラブ



https://www.nhk.jp/p/ts/N9KJVQ63N5/


昼寝してないから起きている自信がないぐぅぐぅ