iDeCoの資産残高推移、新電力会社への不満 | のんびり3人暮らし、時々株と

のんびり3人暮らし、時々株と

心の想いを吐き出す適当なブログ
最近はNumber_iとIMP.を気にかける日々ですが
永遠の推しは藤井フミヤ!

今日は日本株下がっていますね。

NYダウが-0.75%で、日経225は倍以上の下落。→かなり戻って14時35分時点-0.9%


→15時、さらに戻って−0.63%




8万ちょっとの余力内で東亜DKKを買い


子ども口座は8年位持ち続けたタビオを売って双日に入れ替え。


双日は10/1に株式併合(5株→1株)するので

500株の倍数にしました。



子ども口座は、将来的に高配当銘柄〜商社株とか米国ETFに集約していこうと思います。



来週はiDeCoとジュニアNISA の投信買付があるから、しばらく株価が低迷するのも悪くない


と思って自分のiDeCoを確認



昨日までの成績だから、明日は下がると思いますが。


これ見ると、低迷している時に買い付けた分が

アフターコロナショックでグーンと伸びているのが分かります。



拠出額は現在月2万円。

1万円ずつ2つのファンドを購入しています。




これで私がフルタイム近く働いていたら

かなり節税できているはずなんですがねー





ここから少し愚痴を。



今日は賃貸で住んでいる集合住宅のTV電波設備の定期点検がありました。


来る前から、ケーブルテレビの売り込みがあるんじゃ?と警戒していたら

電気の勧誘
固定電話とインターネット(Wi-Fi)の勧誘も。



電話の方は、2年契約の切り替え時に是非!
ということでしたが

電気は「契約から4ヶ月は基本料金が無料です」

とかなり熱心。
お決まりの「九電より●●円安い」

これ私の嫌いなセールストークです。


いくら新電力制度ができたからって、
発電設備〜送電線作ってメンテナンスしているのは九電ですよ?
(詳しくは分かりません 違っていたらスミマセン)

それを九電より安いって、九電に対する敬意が感じられません。
安けりゃいいってものじゃないでしょう。

あ、永年無料なら契約しますけどびっくり


新電力会社には転居時にいろいろあって不信感しかありません。

不動産屋の関連会社に転居手続きサービスというのがあって、勝手にエフエネ電気に契約させられそうになりました。

もし九電以外なら、以前契約していたコープ電気一択です。

今は深夜電力との2重契約なので、九電にしている次第。


さて、また金曜日。
1週間早いなぁ
晴れるといいな花火七夕カキ氷