3月27日(木)


祖父のお見舞いに行くため実家へ。



面会は15時15分〜
実家には12時過ぎに到着。




今回は手土産なし!!!

でも手ぶらはちょっとなぁ…
駅前のコージーコーナーでケーキ買って行きました。


私は桜のモンブラン🌸

抹茶も入ってて美味しかったです🩷



祖母は抹茶ダメ🙅‍♀なので、祖母が大好きなモンブランとチーズケーキ買いました。

モンブランも2種類あって高い方を買いました。


コージーコーナー、けっこう高いのね😱
ビックリしちゃった💦




祖母は相変わらず寝てばかり。

ケーキ食べる時だけ起きてきました。

そして2個一気に食べちゃいました😅




母の話によると、2日前に幻覚が現れ1日中ベッドで寝ながら誰かと話していたみたいです。


急に起きてきて、母に『一万円を五千円2枚に両替できる?』って聞いてきたらしく、母が『何するの?』って訊くと、『〇〇達が来てるから(私の従兄弟)五千円ずつ渡して何か食べて帰りなって言おうと思って』と言ったみたい。

母は『〇〇どこに居るの?』って訊くと、
祖母はキョロキョロして『あっ、帰っちゃった』って我に返ったみたいです。



他にも、祖母が寝てるので母が2階に上がったあと、祖母の様子を見ようと一旦下に降りたら…
ハサミを持っていてビックリしたらしい😱
母が『ハサミ何するの?』と訊くと、
祖母は『ベッド解体するの』と言ったらしい…




私も母もあまり深刻に考えて無くて、むしろなんだかかわいい🩷って思っちゃう😂


他にも色々とあって…
母もゲラゲラ笑ってて
私もゲラゲラ笑ってしまった😅💦



祖母も何に笑ってるのか理解できてるのか定かではないけど、一緒に笑ってました😆


認知症の初期なのかな…
たまに冗談とか言ってくるけどね😉




介護は深刻に考えたら終わりだと思ってるから
母がゲラゲラ笑ってて安心しました🥰


母は介護士だし、しかも療養病棟に居たし沢山の認知症の患者と関わってきたからね。
本当に経験豊富で良かったです✨



とりあえず危険な物は置かないようにしたそうです。










そして3人で祖父の入院する病院へ。
15分間の面会と言われていたが、歩行のリハビリ見学や、言語聴覚士による最近の祖父の状態を説明されたりで、結局1時間くらい居ました。




祖父はリハビリの効果もあり、杖をついて歩けるまで回復✨✨✨


退院も近いかも。


祖父は今すぐにでも帰りたいって💦
ここに居ると気が狂いそうとか言ってた😅
元気になった証拠ですね


でも帰ったらリハビリも無く、また寝たきりに戻るんだろうなぁ…



母に退院しても訪問リハお願いできないか訊いてみたら?って言うと、
『あの潔癖性なおじいちゃんが人を家にいれる訳ないじゃん』って。。


確かに…

祖父は社交性無いし、潔癖性だし…


母はきっと祖父の方が大変だと思う💦













久しぶりのブラン🐩



なんだかこの日はやけに私から離れなかった😅

カラーしてるのは、脚に腫瘍?のようなものが出来ていて舐めたり噛んだりしないようにです。





脚の出来物⇩


なんか、嫌な色なんですけど…
今日病理に出したので結果は後日。



あと、目の下にも出来物が…


⇧これも何だろう…
これも病理出したけど、深く採取できなかったみたい…
涙管など通ってるので無理だって。。
両方とも悪いものじゃないといいけど…😥













3月28日(木)


今日はどうしても行ってみたかったカフェへ☕


古民家カフェです。


どうしても窓際の席に座りたくて開店から20分くらいで到着!!!
(窓際席は4席)



他にも半個室や座椅子?の席も


⇧この部屋をテーブル席にして、
ドラマ『VIVANT』の撮影で使われました。

ドラムがお餅食べてたシーンです😉

⇧ネットから画像お借りしました








入口までの通路⇩



玄関⇩







まずはピザトーストを注文
ドリンクはカフェラテ☕




ポテトチップスがついてる🥰
フライドポテトの代わりかな?




こちらのカフェは基本的にスイーツとドリンクがメインなので軽食はトーストとピザトーストのみ。






コーヒーカップも可愛い🩷








スイーツも食べたい✨

カフェラテで粘ろうか悩んだけど
せっかくだから桜のシフォンケーキと
ほうじ茶ラテ💕







シフォンケーキだけど、ふわふわっていうより
モチモチしてて好きな食感🩷



シフォンケーキはよもぎの味かと思ってたら、
桜の葉の粉末を入れてるんですって💦

得意気によもぎですか?なんて訊いて恥ずかしい🤣







桜の木をズーム
桜は少しだけ咲き始めてました。
枝垂れ桜らしい。










庭園を眺めながら食事だなんて…
贅沢な時間を過ごす事ができました🩷



母もランチとかしたいだろうなぁ😥
ってつい考えちゃう😭












帰ってからはチョコの散歩。
そのあとチョコ🐶シャンプーしました


トリミングは2日後なのに
チョコの臭いが気になって…




臭いも取れて綺麗になりました〜



もうすぐ4歳の誕生日🎂


綺麗にして誕生日を迎えたいですね〜



初めて行くトリミングサロンなので
ちょっと不安ですが…


どうなることやら…



ではまた〜バイバイ


※投稿が上手くいかず、何度もやり直したため、
通知設定されている方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした