今日はお墓参りに行ってきました。

夫の母のお墓に行ってから
私の先祖のお墓の順です。

最近、風が強くて両家のお墓も砂で汚れてました💦

〇〇家と掘ってある部分も砂が溜まってたので自由に使えるように置いてある歯ブラシで、掘ってあるところを掃除して、墓石はスポンジで掃除しました。

風がまだまだ強いからまた砂ぼこりで汚れちゃうんだろうなぁ😭





私のお墓の近くの和菓子屋さん🍡
帰りに寄りました。


いちご大福が本当に美味しいんです🍓

この時期しか買えないから春のお彼岸の毎年の楽しみのひとつです💖





帰りに夫とランチして帰りました。

私はエッグベネディクト🍳


※黒胡椒がかかってるの忘れてた💦
喉にしみるから😭よけたら大丈夫でした👍



夫は野菜のガレット







食後はふたりともパンケーキ🥞



ここのパンケーキ、
歯がいらないくらいふわふわです✨








帰りは自宅近くのメガドンキで買い物して帰りました。


うちの食卓は、ササミ率が高いので冷凍保存しておきます🥰

あとはSAVASとか…

焼き芋は時間的に無かった残念😢











祖父母はお墓参りに来れる状態ではありません。

そして母も今年は無理です。
色々とありすぎて…



祖母は、精神科病院を変えないことにしました。

前にも書きましたが祖母は仮面様顔貌のようになり、別人になってしまい、話にも全く抑揚がない。

薬をどうにか減薬させたい。
私達はその一心でした。


母が『病院変えてみない?』と祖母に言ったら、祖母は大泣きしながら『また入院させるつもりか💢』とか『自分がラクしたいからだろ💢』って罵倒されたらしいです。


いつもはこんな言葉遣いしません。

少し認知も入ってるかもしれませんね…




落ち着いた頃に、祖父も含めて再度話をしてみたら
祖母は『今は寝てばかり居るけど、自分はこれが幸せなんだ。このままそっとしてほしい』と言われたらしく、このまま死ねたら幸せだとも言ってたみたいです。

それを聞いて私は悲しくなりましたが、本人がそう望んでいるのであれば、本人の意思を尊重し、見守ることが最善なのでは?と思うようになりました。
ジレンマはありますけどね😥



たいていは『なんでこんな身体になっちゃったんだろう😣』って悩む高齢者が多い中、

本人が『今が幸せ』って思ってるならそんな素晴らしい事は無いですよね✨











そして、今度は祖父…

先週から急に箸が使えなくなり、スプーンで食べてもこぼすようになったそうです。



『超』がつくほど潔癖症の祖父がとうとう手掴みでご飯を食べ始めたそうです。

白米も。

母が『お父さん、フォークでしょ』って渡すと
『あっそうか!』って思い出してフォークで食べ始める…
ということが数日続きました。


祖父は昔、脳梗塞やってますが、脳梗塞なら口の曲がりや呂律もおかしくなると思うのですが、それよりも歩行に障害が出てきたらしく、トイレの前で尻もち。

母は介護福祉士なので、排泄の援助、ベッド誘導ができるので良かったです。

そんな日々を過ごしましたが、やはりおかしいと思い、母がいつもの近所の内科クリニックに連れて行きました。
するとそこの先生が脳の障害を疑い、直ぐに脳外科に紹介状を書いてくれました。

自宅から近くの総合病院です。

すぐに紹介状を持って総合病院へ行き、
CTを撮ったら硬膜下血腫でした。

いつの日か、頭を打ったらしいんですよ。

多分それが原因だと思います。

翌日(19日)にオペして、無事に終わりました。


そんなこんなで母も祖父母も今、大変なんです😭

母の妹二人も最近は協力してくれるようになって、私も安心しています。
ただ、母の妹二人は病気とか全くわからないから、
病気の相談は全て私にきます。
なので私も先週から
ラインや電話が忙しかったです💦

母もひとりでの決断が難しいのでしょう。

近いうち、実家に行ってゆっくり話を聞こうと思っています。





祖父との最短の面会予約が27日取れたので、その日にたった15分間の面会に行ってきます。


祖父も今年90歳ですからね…
(見た目はとても90歳には見えませんけど)
入院は長くなるのかな…

歩けるまでは退院できないみたい😭









書きたいことあるけど追いつかない💦


最近、パソコンも壊れかけてきて
スマホでブログ書くのもキツくなってきた〜

歳だわね😭😭😭












下矢印まって!今体重測ったら9.4kg😱😱😱
もぅ…どーしよー





そして
私はディズニー🏰に行きた過ぎる😣

40周年が終わっちゃう😭😭😭
パレード見たいよぉ😫😫😫

休みが終わっちゃう😰


休みにやりたい事たくさんあったが、
全ては叶わなそう💦




ENHYPENが今年も日本ツアーやるから
その抽選に当たることを祈るばかり🙏🙏🙏

韓国語も習いたかったなぁ😭


その前に仕事の勉強しろって話ですが😅








それではまた〜〜バイバイ