3月14日(木)ホワイトデー💞

この日は拡張術でした。

朝起きたら夫がさっさと仕事に行きました。
テーブルを見てみると


『ホワイトデーです。拡張落ち着いたら食べてね』
というメモと一緒に置いてありました😍


心の中では…
『昨日なら食べられたやないか〜い』
『前倒しで昨日出さんか〜い』
と突っ込んでましたが…

まぁ、ここは穏便にラインで
『ホワイトデーありがとう💖』←ハートこれ大事ね
※テストに出るよ









さてさて、珍しく拡張術は11時00分の予約でゆっくりでした。

前日に有楽町パスポートセンターでパスポート申請したのですが、激混みでした😣
用事があり途中で帰ってしまったのです💦


続きの申請は、拡張術の前に行えばいいやと、
9時00分過ぎに有楽町へ到着。

前日は午後からパスポート申請に行ったのですが、おそらく最後まで待ってたら3時間はかかったでしょう…

申請窓口の前に受付窓口で呼ばれるまでに1時間かかりましたから…

特に飛行機どこに行く予定も無いんです🤣🤣🤣

ただ、この長い休みの間に申請だけしておきたかっただけなのです😄
もう10年以上前にパスポート切れてしまったので…

働いたら突然に韓国とか行くかもしれないので
直ぐに行けるようにって感じです🥰
※推しのイベントがしょっちゅう韓国で行われてるので


本当はマイナポータルでオンライン申請してれば受取りだけで済んだのですが、たまたま有楽町の近くまで行ったので、急遽申請しようと決めたのです🤣
なので洋服もダサダサ😆😆😆




続きの申請だったので、ものの10分で終わってしまいました💦


11時00分の拡張術までどーしましょ💦

有楽町ルミネもマルイも11時00分にならないとオープンしないし、拡張術(内視鏡)前だからカフェにも行けないし😰


とりあえずパスポートセンターの中でスマホ見たりして時間潰して、バスで移動したり遠回りして病院に行きました😅




早めに病院に着き、
拡張術は時間通りに呼ばれました。

最近は少し鎮静剤が効くようになってきました。
先生達の声は聞こえるのですが、ウトウトできるようになりました!!!


思い当たるのは、病院に着いてから拡張呼ばれるまでスマホを見ないこと。
それくらいかな…
ブルーライトで眠れないのかも💦
って思って拡張の時はどんなに待ってもスマホは見ない事にしました。



今回は苦しみも無く、気が付いたらリカバリー室で
2時間も寝てました😂😂😂
サイレース多めに打ってますので…
呼吸抑制が起こるので毎回鼻カニューレ酸素つけてます


でもこのあとも用事があったのです😱😱😱

時間が余ったので強強打破を胃ろうから入れて眠気をふっ飛ばし、病院のロビーで時間潰しました。
強強打破凄い✨サイレースの眠気に勝っちゃうのよ🤣

元気に出かけていきました(笑)



余談が長くなりましたが、今回の拡張は全く浮腫みがなく、当日から水が飲めました😱
痛みは少しありましたが、当日に水が飲めたのは初めて!!!
声もしっかり出ます!!!


いつも痛みも酷いが、浮腫みが1番酷くて、水すら飲めないのです💦


今回は全く浮腫みがないので、4月の拡張やらなくても大丈夫かなと思ってます。

でも念の為予約は入れておきました。


拡張翌日は少し痛みがあったので、無理をせず胃ろうから栄養剤を入れ、水分は口からにしました。

いつもなら翌日もダルダルなのに犬の散歩に行けたし、夫のご飯も作れた!!!





そして2日後の今日、3月16日(土)
夫と義父の病院の付き添いに行ってきました。


どうやら前立腺癌の再発の可能性があるそうです。

施設に来る往診医から紹介状を頂き、以前かかっていた総合病院の泌尿器科へ。
PSA(前立腺癌マーカー)が高値を示していたのです…


とりあえず4月にCTと骨シンチやってそれから確定になります。


骨転移が無ければ良いけど…


本人は腰の痛みなど無いし、排尿時の違和感もないとのこと。


とにかく結果が出ない限り何とも言えないので
検査して結果を待つしかないですね!!


若い男の医師、あっさりと
『再発の可能性が高いですね』なんて言うから
めちゃくちゃ焦りましたよ💦
義父はめちゃくちゃクヨクヨするタイプなので😭

耳が悪いので、おそらく聞こえなかったと思います。義父が何も言わなかったので…
ホッとしました。

義父は夜、考えて眠れなくなってしまうんです…

今はあっさりと告知する時代ですが、全員がそうではないのですよね😥


夫と義父が診察室から出てから私ひとり残って再発の可能性が高いのか聞いてみました。
そしたらPSAの値からみて可能性は高いですって💦
ちなみにPSAは52
かなり高めですね

前立腺癌の治療から15年くらい経過してるので安心しきってました😣高齢者でもあるし…












それにしても予約外なので、
受付から会計まで4時間💦

ちょっと疲れましたね😰





病院の駐車場には河津桜が咲いてました🌸





綺麗でした〜🌸🌸🌸









帰りに義父が蕎麦食べたいと言うので、蕎麦屋に寄りました。


下矢印私は玉子とじ蕎麦(拡張後、初の経口摂取)



下矢印夫はしらす丼ともりそばセット



てか、またシラスかぃ💦

熱海でも食べてたよね😆



義父はもりそば単品の大盛り😱
写真はさすがに撮れなかった😅

そして『熱盛で』って…
熱盛(あつもり)って何??🤔🤔🤔


夫は知ってたけど、私は初耳。。


要は温かいもりそばって事なんですね。


ラーメンで言うと『つけ麺』バージョン


知らない私がおかしいのか、義父が通なのか?









義父はやっぱり早食いで食べ終わるのは1番😰


たまに噎せてる💦


ゆっくり食べてねって言っても返事だけ💦


施設の人も早食いの事を心配していますが、直らないから無理でしょうね…

窒息死だけは避けたいところです







しかし、、、
拡張から2日後に蕎麦を完食できた私も凄い👏👏👏

てか、嬉しいです✨✨✨


11月に風邪を引いてから喉がおかしくなり、
拡張術がうまくいかず本当に大変だった😭


やっと調子良い時の状態に戻った感じです🌟









お義父さんと会うときはなるべく一緒に写真を撮るようにしてます。
私のほうがデカく見えますが、病院で体重測ったらお義父さんの方が私よりも重かった😱😱😱




夫はパーマかけてるのですが、
お義父さんが、
『〇〇←(夫の名前)なんだその頭は!!とかしてないのか』って🤣🤣🤣


もう大爆笑 爆笑爆笑爆笑DASH!

面白過ぎた🤣💦

しかも4時間も一緒に病院に居て今更!?

ホント、面白かった😁😁😁






施設に帰る前にイオンに寄って、お義父さんの春物の洋服を買いました。

そろそろ施設の利用者さん達とお花見🌸に出掛けるシーズンですのでたまには新しい服で出掛けてねって。

洋服や、タオルは限界が来るまで使い切るタイプです。

物欲が全く無いんですよ😭

でも珍しく、ベルトとクッションが欲しいと言うので一緒に選んで買いました。
痩せてるから施設の食堂の椅子が痛いみたい💦


施設に着いてからクッションを椅子に敷き、座ってみたらご満悦そうでした😉😉😉




お義父さんも少し横になりたいと言うので、早々と施設をあとに。





なんかケーキが食べたくて…
ケーキ🍰買って帰りました。



ショートケーキとチーズのスフレみたいなやつ



チーズは明日食べます。

しかし、ショートケーキ薄っぺらいなぁ😣

材料費も高騰して仕方ないのかな…

でもここのお店の生クリームが美味しくて、つい買っちゃう🍰



ちなみに今日の夕飯は、野菜を切ったクズ(皮など)を冷凍しておくのですが、それを酒大さじ1と煮込んで『ベジブロススープ』を作り、その出汁で作った雑炊です💖
スープだけでも栄養満点💯


ほうれん草と卵を入れました。

本当は人参とか入れたかったけど、なんか疲れちゃって手抜き💦

夫も疲れたのか、天然温泉(健康ランド)に出かけました💦

たまにひとりで癒やされに行ってます

電気風呂?が好きらしい😰
私は無理💦


今日詳しく聞いたら10種類くらいお風呂あるんですって😱
私はなぜか行ったことない💦
今度は行ってみようかな…




知人から通りもん頂きました✨✨✨


めっちゃ美味しいよね🥰
美味しいのに地元の人はあまり買わないみたい💦


こっちが東京ばな奈買わないのと同じか😅

東京ばな奈といえば、ちいかわバージョンが出てるみたいですよ〜💖


本当に人気なんですね✨








それではおやすみなさいバイバイ