祖父母に会いに行ってきました。という事は同居する母にも会いに行ってきました。

ややこしいけど
要は、実家に帰ってきました。
(実家という感覚が全く無い)


いつぶりだろうか…

お盆に行ったのが最後かなぁ…


祖父は脊柱菅狭窄症と腰の圧迫骨折をやってからは、
ほぼ座っていられない…


祖母は相変わらず抗不安薬を服用していて、本当に別人になってしまいました😭
もう白髪のまま染めないと言っていました…

祖母を連れ出し、母と3人でサイゼリヤへ✨




焼きチーズミラノ風ドリアを食べました😊




祖母は食欲があるのが唯一の救いです。

私よりも早く完食していました。



歩くときは杖をついてヨチヨチ歩き…


サイゼで食事中も1点を見つめながら話したり、、、
頭では理解しているけど、言葉が思い浮かばなくて黙ってしまったり…

とにかく表情に活気が無いんです😰
話し方にも抑揚が全く無い。


母に精神科の薬を減薬してもらうように何度も言ってますが、医師が『今が落ち着いてるならこのままでいいんじゃない?』って言われて帰ってきてしまう…



母が同居してから祖母は何の不安も無いのに
抗不安薬を飲まされ続けていている。

高齢者は薬が蓄積しやすく、副作用が出現しやすい…


私から見て、祖母は薬によって活気が奪われているように見受けられます。


母は今の主治医に何も言えないので、病院を変えるように伝えました。
母も違う先生に診てもらいたいと思ってたそうです。
私も1度だけ主治医に会ってますが、あまり良い印象はありません。むしろ悪い印象でした。


不安が無い人に抗不安薬を服用させるなんて、毒を飲ませてるのと一緒だと思うんですけど…


すぐに服用中止すると離脱作用が怖いので、徐々に減薬していって、最終目標は薬から断つことです。













今回もたくさんお土産買っていきました😅

祖父母は、私が来る=美味しいお土産も来る〜😍
と、毎回期待しているそうです😂😂😂




浅草梅園のあんみつ💞


祖父もあんみつ大好きなんです😊




どら焼きも買いました💕







下矢印祖母が大好きなモンブラン💕



ショートケーキは母と半分ずつ食べました。



祖父にもショートケーキ買いましたが、明日食べるそうです🍰



あ、あと祖父にはチョコレートも買いました😉
遅いバレンタイン💝です❣️


↑お店で写真撮りました😅


祖父って缶とか箱とか大好きなんですよ🤣
コレクションみたい😊





祖父はあんみつ食べて、祖母はモンブラン食べて、
ふたりともお腹いっぱいになったらベッドで寝てしまいました😂



なので母とブラン🐩と話をして…


ブランは生クリーム舐めて喜んでました😍


母へのお土産はお煎餅。
祖父母が寝たあと2階で晩酌しているので、オツマミに😉
あと、ファミペイアプリで無料で引き換えたお酒も3本持っていきました。
夫が飲まないやつ。ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで、私もいつ飲めるかわからないから…




ブランは母依存症になってしまいましたが、一応私の事も喜んでくれて顔ペロペロされました🥰











今日は私は学校休みでした。
今週はグループごとで、実習でお世話になった病院や施設にお花と菓子折りを届けてます。

その為だけに登校するのが、うちのグループは2回💦

1回で済むグループはその他は木曜日まで休み。


私は明日また挨拶回りに午後から行ってきます。
月曜日も行ってきました。

※火曜日は強風の中、電車で卒業講演に行ってきました。大きなホールで開催。
電車も遅れが生じ、、、
強制参加だから本当に疲れました💦

でも行ってみたらイベント楽しかった😘



金曜日は午後から学校です。
荷物を持って帰ったり、卒業式のリハーサルなどで終わり。


そして土曜日は卒業式😱😱😱

いよいよ卒業です🥹🥹🥹

嬉しいやら寂しいやら…
色々と複雑な気持ち💦




土曜日の夜は謝恩会があります。

前にも書いたように医師達のホステスになります🤣





てか、私…また嚥下の状態が悪いんですけど😭

酒は諦めてますが、食べ物も大丈夫かなぁ…
ちょっと不安😰

お昼のドリアとかケーキの嚥下に違和感ありました。
食べられますけど…でも怪しい感じがする…


今日の夕飯は雑炊にしました。


食べられなくても謝恩会には出席します。
ある人の余興が面白そうだから😅
それを見たさに出席するという…
美容院まで予約したからね笑


私が描いていた謝恩会…
🍺飲んで〜食べて〜笑って〜
皆で楽しく過ごす予定だった…

でもそれは儚く…


でも逆を思えば、
実習中は喉が絶好調で本当に助かった🙏

なのでそれでいい👍



この前の連休はお義父さんの施設に行ってきましたが、本当に普通に元気😱

祖母と正反対💦


3月に義弟も含めて食事行こうねって約束したけど
それも危ういなぁ😣


どうしちゃったんだ…私の喉😥



前の主治医(内視鏡医)にお願いしてみようかな…
月曜日だけ本院に来てるので…


今の若手の医師とは合わないのかなぁ…
お酒も飲んでた時も絶好調だったのに急になぜ?
勝手に決めつけるのは良くないけど
人間って絶不調になると医師に不信感を抱いてしまいますね😣😣😣


マイナスな事は考えちゃダメだ💦
前向きに飛び出すハートだね〜






ではおやすみなさい〜バイバイ