能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。



元日には地震、2日には日航機の事故。
とても痛ましい出来事に言葉がみつかりません。

2024年は、とても悲しい出来事からのスタートとなりましたが、明日は我が身です。
私には募金するくらいしかできませんが、他人事ではなく、助け合う気持ちを持ち続けていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。




💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠




皆様は年末年始、どう過ごされましたか?


私は最悪な年末年始でした。


まずは拡張術の痛みが取れなかった。
オキノーム(医療用麻薬)を飲みながら30日の夜に雑炊とプリンを食べることができました。

レコ大に推しが出てたから観ながら。
安住さん、ご結婚されたようで…
本当におめでとうございます🎉🫶💕


30日の昼間に夫とうちの墓参りしてから私の実家に荷物を取りに行きました。
母が外に荷物を置いてくれていて車に積むだけでした。
家の中がごちゃごちゃだから夫に入って欲しくなかったのかしら…
『上がれば?』のひと言も無く…

母が夜勤入りだからゆっくりされては困ると思ったのでしょうね💦

呆気なく実家の鍵を返し、もう見ることの無い部屋も見れず帰りました。

母にも御年賀を渡して、祖父母への御年賀も渡してもらうようにしました。








31日は気分が上がらず朝も昼も食べず…
現実逃避したくて寝てました。

夕飯は年越しそば。
オキノームで痛みが治まるのを待ってから食べました。
冷凍食品のカトキチのそば。
卵とじにして夫と一緒に食べました。


食後のデザート
大好きなロールのとりこ


紅白🎤やってたんだ!!!!!って思い出して、
純烈から観ました。


MISIAの歌唱力、本当に素晴らしい✨
生で聴いたら泣いちゃいそうだよ



チョコは30日にトリミング。
綺麗にして新年を迎えました🐕









元旦はいつも通りに朝から浅草寺へ







毎年10時00分からの祈祷に参加してるけど、今年は寝坊しちゃって9:30に着いたの。
いつもは9時00分にはお堂の中に居る(場所確保の為)

今回はお堂の中は満員になってしまったので、10時30分の回にしました。


毎年10時00分からの特別な法要なのに10時30分以降はいつも通りの法要。


あ〜あ😫
しかもお守りや祈祷札を返納するときに、お守りを入れていた小さなケースまで間違えて返してしまって…

小さな物だから探して下さいだなんて言えないし、徐々に人も増えてきたから泣く泣く諦めました。


そして、お守りは毎年3種購入しているのに、1つ買い忘れてしまいました…
20年以上毎年の事なのにどうしちゃったのだろう…

気が付いたのは1月3日
なんだかなぁ…😥

電車代を考えるとオンラインで購入しても送料変わらないのでオンラインで購入しました💦



おみくじは凶だしさ。
浅草寺は凶が多くて有名だけどショックよね…






だいたい10時00分過ぎると混み始めるので、ここ最近は雷門からではなく、車を駐車場に停めたら二天門通りから本堂に行くようにしてます。
なので仲見世通りは全く行かないです。


帰りもすぐに二天門通りから帰るというお正月。



もちろん正月以外は仲見世通りも行きますよ!



けど、今年は何を血迷ったのか雷門のところにしか売ってないチョコバナナ味の雷おこしが食べたくて路地裏から雷門へ歩きました。
まだ食べられないのにね💦

まぁまぁ混んでたけど。。

⇩路地裏




そしたら雷門は通行人の歩行ルート規制を行っていて、ディズニーのアトラクション待ちのようにロープが💦
目の前にあるお店に行くだけなのに、ぐるーっと大回りして行く羽目に💦

元旦の浅草寺って毎年こうだったのね…
ここまでとは知らなかった〜

しかも参拝する列の最後尾が雷門よりも数十メートル外まで😱


参拝するまでに何時間並ぶのかしら…
チケット制にしたほうが良さそうだけどね〜

私なら並ぶの無理だわ💦


やっとの事でチョコバナナ、いちごミルク、キャラメルアーモンドの雷おこしが買えました💞



因みにまだ食べてません😅





せっかくだから仲見世通りで箸🥢を新調しました。

あと、久しぶりに舟和で芋ようかんとあんこ玉を購入。
何年ぶりだろう…

小学生の時にしょっちゅう食べてた。
渋い小学生であんこ玉が大好きだったの😁


芋ようかん、久しぶりに食べたけどやっぱり舟和って美味しいのね〜😅😅😅
身近過ぎて全く買わないよ💦
舟和は全国にあるのかな…って調べればいいのにね😂

あんこ玉もおいしぃ~❣️
味は、みかん、珈琲、抹茶、いちご、普通のあんこ、白あんです。



浅草寺から駐車場に戻るのも歩行規制されていて遠回りしました。

しかもかなりの遠回り😫


⇩これは仲見世通りの様子












その後、お義母さんのお墓参りに行って、霊園は事務所が閉まってたから花買えず…
お線香もチャッカマンも家に忘れて来ちゃった💦
近くのセブンイレブンでお花と線香、チャッカマン買いました。


束の線香が売ってた😱

セブンイレブンに仏花が置いてあるなんて…
きっと買いに求める人が多いのでしょうね。



そして次はお義父さんの施設へ✨
施設長にご挨拶をし、御年賀を渡しました。

お義父さんは元気でした😉

掛け時計を頼まれていたので予め夫が買って部屋に設置してました。
お義父さんも喜んでました😊


普通に会話できるし、幻覚を見るって自分で言うし…
まだまだ大丈夫ですね👍

お義父さんにはあんこ玉だけお土産に買いました。




ご飯しっかりと食べるからあまり間食しないのよね…

私はあれもこれも買ってあげたいっていう性なので、ちょっと残念に思うところもあるけど、単なる自己満足なのだなと反省してしまう…








夕飯ははお雑煮食べました。
色が濃いのはベジブロススープで作ったからです😅

佐藤のお餅ってよく伸びて美味しいのね😍
喉に詰まらないように気を付けながら食べました。


2日は茶碗蒸しと舟和食べました。


3日は冷凍食品のたこ焼きと年末に買っておいた栗きんとんと黒豆




今日は中華丼と残りの黒豆




オキノームで痛みを一時的に消してるだけなのに、昼にパンとかバームクーヘンとか食べてたらまた痛くなってきた💦


今回は相当狭窄しちゃってたんだなぁ…
だから拡張時に裂創が深くなってしまったんだなぁ…
と、あくまでも私の見解。



長くなったので今日はここまで

4日から学校が始まり、5日から卒試が始まってます。

18科目。5科目落としたら留年だそうです。
既に今日のは自信ない😰😰😰

噂によると5科目落としても何とかなるみたいだけどね。。



喉は痛いわ、思うように食べられないわと、気分がどん底の中、何もやる気が無くて引きこもり同然な年末年始だったから勉強なんてできないよ😭



三連休は勉強頑張ります。



新年から長々とすみませんでした。

本年もどうぞ宜しくお願い致します😊✨


今年こそはブログの投稿頻度を増やすぞ〜💪