12月28日
食道入口部の拡張術から7日目。

未だに水が飲み込めない。

痛みが酷くて、オキノームずっと胃ろうから入れてました。

今は浮腫みが取れない

12月25日に痛みが引いてきたので、そろそろ水や雑炊はイケるだろう思っていたのに。


しかし26日の朝、起きた時点でわかる。
『今日も無理だ』って…

唾液を飲み込んだ時の感覚でわかります。



クリスマスは何にも出来なかったし、拡張やる時点で今年のクリスマスは無理だなぁって思ってました!!

てか、前回の"予感が的中"ってやつ、実はクリスマスの事も予感が的中してしまったのだ😰

12月の上旬かなぁ…
まだ喉がおかしくなる前の事。
夫とクリスマス、ケンタッキー予約する?とか話してて夫は予約するって言ったのに、
『もしかしたら喉がおかしくなってケンタッキー食べられなくなるかも』
って思って辞めたんですよ。

ケーキの予約も辞めたんです😭

今は怖くて予感とか考えないようにしてます…






しかし、こんなに長引くなんてキツいわぁ😥


メンタル全然上がんないし💦
むしろ下がるだけの日々😥


拡張前から胃ろう生活なので、かれこれ2週間近く経口摂取してません😣
もう何も楽しくない


卒試の勉強したいけど、やる気なくて寝転んでばかり。
今日は1日中ベッドで過ごしました😥
情けない😞




チョコも一緒にベッドでず〜〜っと寝てましたw




というのも、ビタミン、プロテイン、栄養剤を胃ろうから注入して、たくさん睡眠をとって早く治したいという気持ちからだったのですが、、、

全然良くならず…





ベッドで過ごしても意味が無いことがわかったのですが、起きていても楽しいこと無いし、ベッドでウトウトしながらテレビ観てる事が唯一楽しいかも💦

久々に観ましたよ。
『おかしな刑事』っていうドラマ😊
羽田美智子と伊東四朗の親子刑事のやつ。
あのドラマ好きなのよね〜









クリスマスの日の散歩









このままでは正月も微妙だなぁ


なんか、唾液を飲み込む時に膿の味がするようなしないような…

でも拡張前からしていたような気もするし…

備忘録きちんと書かないとね…










元旦、お義父さんと食事は無理かもしれない。

施設に顔出すだけになりそう。。



どっちみち義弟が三が日は仕事らしいので、、、
お義父さんは私よりも義弟と食事したいだろうから
4日に夫と義弟と3人で食事でもと考えてます。
私は4日から学校なので参加できません😥
夫は4日まで休み。


3人とも食べるの早いから、いつも4人での食事は苦痛でね…
(こんな事言ったら失礼なんだけど本音だから…)



施設からA3の用紙に食事の事や、排泄の事、写真付きで◯◯に散歩に行きました。とかお知らせが毎月届くのだけど、食事の欄に、
『食べるのが早いので誤嚥しないか心配です。注意深く観察していきます』
って書いてあった💦


ホントに早食いなのよ💦
私が半分も食べないうちに完食してるのよ😱






お義父さんは認知症の薬、一切辞めても進行も遅くて元気なのですが、私の祖母がどうやら認知症になってしまったかも…


母からラインが来て、どうやら月曜日から幻視が出現しているらしい。


『赤ちゃんとネギが遊んでる』
『洗面所に鳥が居るからドア閉めて』
など言っているらしい…


29日にいつもの精神科に行くらしいけど、MRIはその精神科クリニックには無いし、大学病院に紹介状を書いてもらってMRI撮りに行く流れみたい。

でも祖母はペースメーカー入ってるから無理でしょって思ったら、そこの大学病院はペースメーカーの人でも大丈夫なんだってびっくり
てか、そこの大学病院でペースメーカー入れたんだけどね。


母にも『痛いなぁ💢』とか攻撃的みたい。

もしかしたらレビーかもしれないね💦




なんだか母も疲れてる様子で、私が未だにご飯食べられないって話してもスルーされた。

いつもなら『それおかしいよ』とか面倒くさいくらい聞いてくるのに…







娘3人いても母だけが頼りだから、祖父が母に一緒に精神科に行くように頼んだのかも

母は夜勤明けなのに、その足で埼玉まで行くって…


来月、1月の上旬には母は埼玉で祖父母と同居します。


12月の上旬に荷物を整理しに実家へ行きました。
けっこう時間かかった。


30日、最終的な荷物を夫と一緒に車で運びます。

もう実家が無くなると思うと寂しいですね💦



なんだか良い年末ではないけど、寝ても良くならないから明日こそしっかり起きて勉強する‼️‼️‼️



色んな意味でめちゃくちゃブルーだけどね😞



ではまた
おやすみなさいバイバイ