この木なんの木~♪
気になる木~♪
と、歌いたくなる笑い泣きリュウゼツランの花が
開花しました!
木ではないようですけどね🌳
今年は、各地で開花し
ニュースにもなってます。

何が珍しいかって?
リュウゼツランって、
数十年 (10年?60年?100年?)に一度しか
花が咲かない。
恐らくブログを通して観て下さった皆さんも
生涯一度しかお目にかかれないかも?
もちろん、私も初めて観れました!


数日前に偶然この木が
奈良県内でも見れると知り、
足を運んで来ました。
7/10(水)に見に行った時は、まったくの蕾で…




撮影日 7月10日


開花する頃にもう一度見に来よう!と

そして、今日 7/17(水)1週間の間に
開花してました おねがい

写真撮って来ましたのでご覧くださいませ😊


以下は、撮影日 7月17日
撮影場所      奈良県葛城市疋田
今日の開花状況では、下の方から開花してましたので
まだまだてっぺんまで咲いていくのかもね?






リュウゼツランというくらいだから、
蘭科?と思いますよね
諸説をしらべていたら、彼岸花科らしいですよ


どうやら、花の形が竜の舌の形に似てるとかで
リュウゼツランと名付けられたのではと?…



黄金虫🪲かな?
花を食べないでね 驚き



皆さんが住む地域の何処かにも
今年開花してませんか?
暑っついけど、7~8m上を意識して
空を眺めながら探してみてください(笑)

興味深い諸説を見つけましたので
参考までお読みくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
リュウゼツラン 龍の舌🐉



リュウゼツランだけに
辰年に咲くのでは?と期待されてた方も
多く居らしたようです


気になる方はご参照ください ウインク⤵︎ ︎
方向音痴のにゃんママですので、これでお許しをあせる



ではでは(ꕤ・・o)/ ~ ෆ
皆さんもリュウゼツランにお目に
かかれますように イエローハーツ